学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<「修正」するという意識>

2011年06月23日 | 言わせてちょ~だい!

いよいよ今日から座中はテスト対策週間に突入する。

二中は明日から。


部活動の大会の最中だが、出来る限りは勉強にも力を入れていかなければならない。

もちろん、残念ながら敗退し、引退となった者は、

悔しさいっぱいだろうが、期末に向けて気持ちを入れないとね。


いつもの通りだが、こちらから教えることは既に終わっているので、

後は演習、暗記を重ねていくのみ。


これを有意義なものにするには、ただ解いていてもダメ。

常に自分がどこが出来ていて、どこでミスが目立つのかを把握していかないと。

そこを明確にし、その次に類題を解く際には同じ過ちを繰り返さないよう意識する。


ここが一番大切な点だ。


結果を出す者は、同じミスを繰り返さない。

きっちりと修正することができている。


逆に、何度も同じミスを繰り返していたのではなかなか前には進めない。


これが分かれ目。


ここからの勉強のポイントは、「修正」するという意識。


この点を忘れず、実力を着々と付けていってもらいたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <高校部もテスト直前> | トップ | <決まった♪> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿