学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<どれほどの実力か>

2009年10月01日 | 言わせてちょ~だい!
今日は、中1生において週末の北辰テストに向けた模擬テストを行った。

正直、どれだけできるのかドキドキワクワクだ。

早く採点結果を吟味しなければっ!!


なぜドキドキワクワクかというと・・・

総復習に徹した夏期講習直後ならまだしも、

それから約1ヵ月経過しているからね。

どれだけ覚えていてくれているのか!?

これが気になるところだ。


まあ、数学や英語は積み重ねだからね。

文字式の式の立て方も方程式のそれでも同じところはある。

だから・・・

と、信じたいのだけど。


逆に理科と社会は、二学期においてタッチしない単元がある。

・・・どうだろうか。


せっかくの機会。

このぐらいでこの高校。

偏差値。

そういうものに触れてもらう。


そして、終わった後は必須の復習だ。

間違えた問題のフォローをすることで、

実力というものがついてくる。


もう次に間違えなければいいわけだからね。

そのためには、間違いノートを5教科分用意して記録しておくことだ。

この間違いへの対応如何でその先の力に大きな影響を与える。

テストをすることよりもここがポイントだ。


結果は、後ほど保護者の方にもお知らせしていく。

今のこの段階での実力の参考にしてほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <範囲はどこまでかな> | トップ | <今月の努力は?> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿