学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<頑張りやの中1生>

2008年06月18日 | 言わせてちょ~だい!
またもリクエストがあったので山下Tシャツシリーズを。

ぱっと見、日本が無いので、

「日本はどこだ!?」

と、中1の塾生の数人に囲まれてしまったり(笑)

また、「これが、緯線で経線で~」

となぞられたり(笑)

復習も出来るなんて、なんて素敵なデザイン!

今度は地理の勉強のときに着てくるかな。


さて、2中3年は既に始まったテスト対策ウイーク。

いよいよ明日からは、2中1、2年もスタートだ。

今日は、1年生について書こうと思う。


今年の1年生は、例年の1年生と比べても、

かなりやる気に満ちていると感じ取ることができる。


昨日も塾に来るなり、

「先生、テスト前の予定ください!!」

と僕に声を掛けてくる生徒が何人もいた。

ドキドキワクワクで待っていたのだろうか。


実際に予定を渡したときは、

「こんなに~?」

「また、毎日じゃん!」

と第一声をあげていた。

だが、その次の瞬間の目は、

「よし。頑張るぞ」

という力を放っていた。

3年生の表情とも似ていたな。


前回よりも成績を上げたい。

この気持ちが強いようだ。


ちなみに前回は2中で、8位、16位と上位にランクインした生徒も。

この2人は更に上位にという気持ちを出している。

それに追随するように21~30位には3人の塾生が。

次回、20位以内に入れるように目標を置き、頑張ってもらいたい。

それ以外の塾生も2桁の順位、あと一歩で2桁というところだった。


それぞれ、順位という初めての客観的な結果をしっかり受け止めている。

それを踏まえての今回。

初めに書いたようにやる気は十分に感じられるが、

それをどう行動に移すことができるか。


まだ、2回目の定期テストなので全てを要領よくとはいかないだろうが、

前回の教訓を少しでもいかせれば良いだろう。


授業中の態度、話し方、挨拶・・・

勉強以外の生活面、マナーなども本当にきちんとしている彼ら。

こちらが、あれこれ言わなくともベースが出来ている。

まあ、時には叱られる場面もあるけれども。


今後の1年生が、どう成長していくのか本当に楽しみだ。


毎日塾があるのはキツイと思うが、今回も頑張っていこうな!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <本当に頑張れるか> | トップ | <夏期講習の広告完成> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿