学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<メモの重要性>

2014年08月06日 | 言わせてちょ~だい!

メモを取ることは実力を向上させる上で大切なこと。

言われずとも、しっかりメモを取る塾生を見ると頼もしく感じるね。


ホワイトボードに書いたこと、講師の解説、

これらをノートやテキストの余白にしっかり書いていく。


その場で理解すると「わざわざ書かなくても大丈夫」

と思いがちだが、多くの者は時間と共にその内容が抜けていく。


だが、メモを取っておけば、忘れたときに見返すことが出来る。

そもそも、書くという作業を入れているので、聞くだけ見るだけというよりも忘れにくい。


授業をより効果的なものにするため、しっかりメモを取っていくことは重要。

ただ聞いているだけの者は結果が出ないかもしれないので要注意。


しかし、メモは取るだけで満足してはいけない。

その内容を覚え、頭に定着させてこそ結果につながるからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <厳しく接するしかない> | トップ | <毎回暗記テスト> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿