学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<北辰も控えている>

2009年10月15日 | 言わせてちょ~だい!
今日から二中生のテスト対策週間もスタートした。

塾内は、生徒でパンパンとなる。

今日は、自習する者も含めて廊下までもが一杯になっていたね。

ここから忙しくなっているぞ。

手洗いうがいをマメに行い流行するアイツに気をつけるのは勿論、

体調管理に気を配っていかないとね。

中間テストのその日まで、

全力で頑張っていこう!!


さて、そんな中だが、今月の北辰テストの結果が返ってきた。


中1生にとっては、2回目の会場テスト。

雰囲気にのまれなかったか?

今回から英語も加わり5教科となった。

今までの勉強の達成度を見つめ直し、

ミスした箇所の解き直しを必ず行っていく。

テストを終えてからが本番。

このテストを最大限、自分の糧としていかないとね。


また、中3生にとってこの結果は夏が終わった9月、

ここでどれだけ頑張ったかを見ていくもの。


ベストの結果が出た者。

右肩上がりで良い結果を見せている者。

前回よりも上がった者。

よくやったなっ!!

ただ、ここで満足してはいけないぞ。

油断すると偏差値は、一気に下降していく。

次に向けても志望校が見えてくるよう頑張らねば!!


また偏差値が維持であった者。

それぞれどのレベルでの維持かによって、

表情は大きく変わってくるところ。

ただ、「次はより高いところを」

と思う点は同じであろう。


一方で下がってしまった者。

この1ヵ月でこの結果を生む原因に心当たりはあるか?

勉強量は足りていたか?

まず、絶対的な量が足りていない者が多いのではないか。

毎日、少しずつでも復習をすることが必要。

やることをやらなければ、二学期は苦しいぞ。


この結果をもって、また面談を行っていく。

一緒にこれからのことを考えていこう。


次を見据えると、これがまた中間テスト明けで苦しいところ。

中間テストが終わったその日から、巻き返していかなければならない。

ただこれは、他校の生徒も条件はほぼ同じだ。

自分だけが不利だと思ってはいけない。

皆、同じ条件。

その中でどれだけ頑張れるか。

どれだけ努力をしたか。

これが問われてくる。


これをサポートするため、僕もガンガンとサポートをしていく。

希望する者には、家庭での課題もどんどん与えていこう。

とにかく量をこなせ。

反復をしろ。

これに尽きる。


11月に向けて。

もう受験校も決めていかなければならないよね。

どのような決定を下すかどうかは、この結果が大きな要因となる。

分かっているよな。


まずは中間。

次は北辰。

息つく暇も無いが、受験生とはそういうもの。

覚悟してかかってくれっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <明日からはっ!!> | トップ | <北辰を受けた者必見> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿