学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<やっぱりライブ>

2008年06月02日 | 言わせてちょ~だい!
先週の土曜日は休みということで野球を観戦した。

(他にも出来事はあるが、またの機会に・・・)

野球観戦は実に久しぶり。

まだ日本ハムファイターズの本拠地が東京ドームの頃に行ったっきり・・・

もう4年位前だったのかな。


今回は西武ドーム。

対中日ドラゴンズの交流戦。

何を隠そう、僕は小学校1年生からのドラゴンズファンなのだ。

結果は見事ドラゴンズの逆転勝利で

「やった~!!」と興奮してしまった。


なにやら最近は、ドアラブームが起きているようで(ご存知ですか?)

その奇妙なドアラの動きにも楽しませてもらった(笑)


ちなみに奥様と行ったのだが、こちらは野球初観戦。

横で僕がちょこちょこ説明をしつつ見入っていた。

「野球場って思っていたより選手が近いんだね~!」

「また来ようよ~!」

と野球観戦に面白さを感じていただけたようだ。

最後には「岩瀬!がんばれ~!!」と声援を送っていたし(笑)

やはり、ライブは臨場感が違うのだろう。


そう、ライブといえば塾での授業もライブなのだ。

(展開が無理やり!?)

今日も熱いライブを行ってしまった。

そう。

観客一体型の授業をね。

もちろん、例のアンコールも(笑)


「せい!ほ~うおう!」

「ほ~うおう!」

「せい!ほうほうほう!」

「ほうほうほう!」

なんて掛け声までは流石にしないが、やっていることは一緒。


テンション高く、前のホワイトボードで説明した通りに

それぞれ自分のノートで繰り返していく。

何度も何度も、元気な声が返ってくるまで僕は繰り返す。

つまり、理解が深くなるまでね。

結局、できるようになるにはこれなんだよね。

これしかない。


まずはライブで新しきを得る。

そして受け入れていく。

更に深くしていくには復習を!

そしてまたライブを!

というわけなのだ。


今回の中間テストに関してもこの繰り返しだった。

最大限、出来る限りの時間でこれを徹底していった。


期末テストもあっと言う間にやってくる。

だが、慌てはしない。

僕は、やるべきライブをこなしていくのみ。


塾生もまずはそのライブに全力で臨めばいいのだ。

そうすれば、そのライブの歌詞はす~っと覚えられるよ。

ルールもいつの間にか頭に入っていくよ。


やっぱりライブがいい。

「今、目の前で!」という生がいいのだ。


「このライブを最大限利用してくれ~!!」

「おれが伝えたいのは、これなんだぜ~!!」

そんな気持ちを常にぶつけていくからな!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <1・2・3・ダーッ!!> | トップ | <今日はピタリと> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿