学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<後期結果をもって>

2010年03月10日 | 言わせてちょ~だい!
今日は、公立後期入試の発表日。

朝から報告が届いた。


嬉し泣きのような声での喜びの電話

いち早く、「合格したー」とのメール

直接塾に来て、笑顔で報告してくれた者


君らがつかんだ合格!!

本当に合格おめでとう!!

僕も嬉しいよ!!


ただ、皆が皆笑顔の報告とはいかなかった。

言葉をしぼり出すように電話で報告をしてくれた者

言いにくい結果を直接伝えてくれた者


残念だが、これが一つの結果。

ただ、ここまで頑張ったことは間違っていない。

前期で敗れた後も志望校を変えることをせず、果敢に挑んだのだ。

その意志には誇りを持ってほしい。

頑張った自分を否定することなどしなくていいのだ。


まだ、報告の来ていない者が2名いるので落ち着くことはできないが、

これで今年の入試に区切りがついた。


この結果を糧として、ここからがまた新たな始まりということだ。

笑った者も悔しさを噛みしめた者も次は3年後。

その嬉しさを忘れるな。

その悔しさを忘れるな。

また、新たな試練が待ち構えている。

そこに向けて精一杯、努力を重ねていってほしい。

応援しているからな。



さて・・・


・・・塾長としての立場から考えると、

やはり全員の合格が揃わないと気持ちは晴れない。

挑戦者がいる以上、第一志望校合格率100%は難しい。

それはそうなのだけれど・・・

もっと出来たことがあるのではないか。

そこを追求してしまう。


今年は入試制度が変わった元年。

生徒にとっては、過去の制度とは関係なく勝負に挑んでいくのみであったが、

僕としては今までと考え方を変えていく必要があった。

様々な状況の予想をしていた。

今年を経験してみて見えてきたものは、来年以降に生かしていく。


また新たな勝負の年がやってくる。

気を緩めている暇はない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <明日は・・・> | トップ | <中だるみとは無縁> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿