学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<聞く力と集中力>

2006年11月24日 | 言わせてちょ~だい!
昨日は勤労感謝の日ということで塾でテスト対策でした!?
生徒がいるから働けるわけで、そういう意味もひっくるめて勤労感謝ですね。
朝9時から志気進研は、スイッチオン!
生徒たちは真剣な面持ちで集中していました。

集中といえば、やはり1学期の頃に比べると全学年とも
明らかに集中力が向上しているのが分かる。

3年生は受験がすぐそこなので当たり前だが、1・2年生も
テストに向けて何を今すべきなのかということが自覚できるように
なってきた。

これにプラスして必須な要素が、「聞く力」であろう。
授業中に限らずいかに人の話をしっかりと聞くことができるか。
中学校のテストでは学力以前に、この差が結果に
大きく影響を与えているのである。
これが小さい頃から身についている生徒は、
テストでもそれなりの結果がついてくる。

まだまだ、「聞く力」が成長段階の子は成績も思ったほどはついてこない。
これからの成長を促すよう日々の授業中で成長を促していかねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <中学生と小学生の遭遇> | トップ | <開校記念日> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿