志気進研の国語の授業では、読解問題における文章を音読させていく。
「。」読みだったり段落読みだったり.
そこで気になることが漢字が読めるかどうか。
音読中に漢字で止まってしまう。
まあ、平仮名でつっかえてしまう場合もあるのだけれど。
こうなってしまうと文章読解はキツい。
文章がすらすらと滑らかに頭に入っていかないわけだからね。
むしろ、読解以前の問題ということになってくる。
さらに、その影響は国語だけには止まらなくなってくる。
他の科目にも・・・
知識を定着させても、
問題文が読めない、理解できない・・・
3行以上の問題文は読みたくない
読んでいるようで、さらーっと流してしまう
なんてことに陥りやすくなる。
よって、漢字が読めるかどうかということは
とーーーーーっても重要なことなのだ。
塾でも出来る限りのことをしていくが、
それ以前に・・・
漢字の暗記
音読の徹底
読書
新聞を読む
なんてことを小学生のうちから定着させていく。
さらに遡れば、本の読み聞かせとかも必要だろう。
こういうことがポイントになっていくのだろうね。
「。」読みだったり段落読みだったり.
そこで気になることが漢字が読めるかどうか。
音読中に漢字で止まってしまう。
まあ、平仮名でつっかえてしまう場合もあるのだけれど。
こうなってしまうと文章読解はキツい。
文章がすらすらと滑らかに頭に入っていかないわけだからね。
むしろ、読解以前の問題ということになってくる。
さらに、その影響は国語だけには止まらなくなってくる。
他の科目にも・・・
知識を定着させても、
問題文が読めない、理解できない・・・
3行以上の問題文は読みたくない
読んでいるようで、さらーっと流してしまう
なんてことに陥りやすくなる。
よって、漢字が読めるかどうかということは
とーーーーーっても重要なことなのだ。
塾でも出来る限りのことをしていくが、
それ以前に・・・
漢字の暗記
音読の徹底
読書
新聞を読む
なんてことを小学生のうちから定着させていく。
さらに遡れば、本の読み聞かせとかも必要だろう。
こういうことがポイントになっていくのだろうね。
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