学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<漢字が読めない>

2010年09月16日 | 言わせてちょ~だい!
志気進研の国語の授業では、読解問題における文章を音読させていく。

「。」読みだったり段落読みだったり.


そこで気になることが漢字が読めるかどうか。


音読中に漢字で止まってしまう。

まあ、平仮名でつっかえてしまう場合もあるのだけれど。


こうなってしまうと文章読解はキツい。

文章がすらすらと滑らかに頭に入っていかないわけだからね。

むしろ、読解以前の問題ということになってくる。


さらに、その影響は国語だけには止まらなくなってくる。

他の科目にも・・・

知識を定着させても、

問題文が読めない、理解できない・・・

3行以上の問題文は読みたくない

読んでいるようで、さらーっと流してしまう


なんてことに陥りやすくなる。


よって、漢字が読めるかどうかということは

とーーーーーっても重要なことなのだ。


塾でも出来る限りのことをしていくが、

それ以前に・・・


漢字の暗記

音読の徹底

読書

新聞を読む

なんてことを小学生のうちから定着させていく。


さらに遡れば、本の読み聞かせとかも必要だろう。


こういうことがポイントになっていくのだろうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <北辰4回が返ってきた> | トップ | <明日は体育祭> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿