学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<2/5漢字検定>

2015年12月02日 | 塾生、保護者の方へご連絡

来年2月5日(金)午後6:30から当塾で漢字検定を行います。

中学1、2年生は基本的に受験をするようにしてください。

また、中学部だけではなく、小学部、高校部の塾生、塾生では無い方も受験は可能です。


高校入試を考えると、最低でも3級は欲しいところ。

そのくらいの実力がなければ、漢字の読み書きの問題で落とすことになる。

それどころか、漢字を満足に書けない、語彙力が乏しいとなれば、

現代文の読解問題や他教科の問題、内容理解にも支障をきたすことになる。


逆に3級程度の実力があれば、そういう面では安心だ。

加えて、内申点アップ、更なる実力強化として準2級、2級も狙いたいところ。


「漢検は中3になってからで良い」

と考える生徒もいるが、そうは簡単にはいかない。

中3になれば、受験、北辰テストの勉強もあり、漢字ばかりをやっている余裕はないからね。

出来れば、中2までに3級は取得したい。


また、目標があれば勉強をするきっかけにもなる。

目標がなければ、わざわざ漢字の勉強をすることはないだろう。

定期テストのない12月、1月なんて特にそうだよね。


当然、受験をするからには合格を!!!!!

合格するための勉強計画を立て、実践をしないとね。

漢字の実力、語彙力を身に付けた上で中3受験生のスタートを切っていこう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <講師陣忘年会> | トップ | <あと90日> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿