学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<中3生の進度>

2010年09月08日 | 言わせてちょ~だい!
ひとまず今月の北辰テストが終わり、

中3生も中間テストを見据えた授業を行っている。


Aクラスは、

国語は、「故郷」

数学は、「二次関数の総合問題」

英語は、「分詞、関係代名詞」


Bクラスは、

国語は、「挨拶、故郷」

数学は、「2次方程式の利用」

英語は、「分詞」


二学期の中間・期末テストは入試前の評定を決めていく上で

重要なポイントとなってくる。

塾生も十分承知しているところだよね。

やれるだけの努力、準備をして臨むことが求められる。


また、入試に向けても一つ一つの単元を

きっちり押さえていくことが必須の条件となる。

まず、限られた範囲を集中して勉強し、理解を深めていく。

中間、期末テストに向けての勉強の延長に入試があることを忘れてはならない。

どちらも密接につながっているのだ。


頑張って勉強を進めていかないとね。


こちらも他学年同様、中間の範囲の先まで進んでいるかもしれない。

だが、それでいいのだ。


特に3年生はね。

入試を見据えると、それがいい。


なぜなら、教科書で学ぶ内容を終わらせることができれば、

それだけ早く入試への実践問題に移れるからね。


ただ、だからといって早く終わらせることだけにとらわれても駄目。

教えて、ほんの数問解いて終わりでは、一部の生徒しか理解できないだろう。


よって、もちろん十分な演習量も確保しつつということ。

これは、授業後補習とテスト一週間前のあの対策で結構な量になっている。

やはりこれがないとね!


中3生は、中間も見つつ、10月の北辰テストに向けても

準備を進めていかなければならない。

良い結果が自分に返ってくるように。

良い準備をしていこう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <中間テストに向けて> | トップ | <やらない習慣> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿