学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<今日も授業!>

2010年09月04日 | 言わせてちょ~だい!
二学期がスタートし、今日、土曜日も授業がびっしりだ。


午後3時から7時は中3生。

二学期からは、土曜の授業は午後になる。

部活も無いからね。


昨日に引き続き、北辰テストに向けた模擬テスト。

今日は国語・数学・英語の三科だ。

夏期講習前と比べて、実力の向上が見られた者が多かった。

「やったーーー!!」

「おっしゃーーー!!」

なんていう雄たけびも響いていたね。


逆にまだまだという者もいた。

ミスが重なるとそういう結果が出てしまうこともある。


ここまで蓄えた力を余すところなく発揮し、何とか明日は結果が出ることを祈っている。



一方、夜は中1生の理科・社会の授業。

こちらは、中間テストに向けた授業だ。


夏期講習時に二学期の範囲も含めて演習、暗記をしていたので、

現状でもう中間の範囲はほとんど終わっている。

ただ、まだまだ量は足りない。

ここからさらに量を積み重ねて、「もう飽きたよー」というレベルまでもっていく。


加えて、今日もいつものごとく暗記テストを行った。

あれだけ夏期講習時に叱られた彼ら。

「ヘマしたら、また先生のカミナリがくるぜ・・・」

との意識があるのか、合格点に入る者がほとんど。

やるべき準備をしっかりとしてきたようだね。


それでもね・・・

2名・・・

不合格で月曜日に追試となってしまった。


ここまで言っても、やってくる空気を作ってもまだ出来ないのか・・・

暗記のやり方は説明したので、そこは問題ないだろう。

となると、暗記に対するやる気か?

結果がどうなるかという予測ができない精神年齢か?


次回こそはと期待したい・・・

次もダメならば・・・考えないといけない。


一学期より、夏より、二学期!!!!

と成長していかなければね。

暗記に限らず、勉強と直結していく様々な面を注意深く見ていかないといけないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <二学期スタート> | トップ | <いざ!勝負!!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿