学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<倍率>

2012年01月16日 | 言わせてちょ~だい!

先日のことだが、12月現在の公立高校の倍率が発表となった。


<平成24年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(平成23年12月15日現在)>


見ると、前回よりも倍率が下がっているところが目立つ。

これは私立志願者が増えたためと考えられる。

加えて、今年度から一発勝負となったために、

より慎重に志望校を選んでいることもあるだろう。


生徒はよく、倍率が下がると喜んでいるのだが・・・

実際は喜べる状況になっているわけではない。


結局、他校に変更する者は殆どが実力が届いていない状況にある者だ。

よって、自分の合否には関係ない。


むしろ、より実力のある者が下げて、自分の志望校に変更していることもある。

ということは、より厳しい勝負が予想される。


まあ、

倍率についてあれこれと考えても、合格に近づくわけではない。

どうあれ、自分の実力次第で合否が決まるわけだからね。


周りよりも点数を取れば合格できる。

点数が取れなければ不合格となる。


1問の差で10人ぐらい前後するからね。


とにかく、自分の力を伸ばしていけばいいのだ。

一日、一日、合格に近づけるように勉強を重ねていこう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <日曜日も!> | トップ | <セミナー> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿