学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<よくやってるね>

2008年05月16日 | 言わせてちょ~だい!
本日の授業終了!!

とは言っても、中学生が帰った後は高校生がやってくる。

今、問題を解いている最中だ。

中・高とテストの時期が多く重なっているために忙しい。


本当、毎日があっという間だ。

中1にTシャツのデザインをまた笑われたのも数時間前か(笑)

明日はもう土曜日。

こうして書かないと分からなくなってくるな(笑)

(理由は前回の記事に)


さて、テストに向けて毎日、塾生は頑張っている。

時間がいつもより長い日でもね。

まあ、塾で頑張ることは当然だが。


それに加えて、家でも努力している生徒が見受けられる。

きちんと何度も問題を解き直しているようだ。

塾での演習問題の出来を見るとそれが嘘ではないことを示している。


こういった生徒は気合の入った良い顔つきをしているもの。

なかなか頼もしく感じる。

ただ、僕としても感心している場合ではなく、

どこかに弱点はないか?

もっと正確さを身につけていかねば!

と、更に更にと問題を与えていく。


「もう、こんな問題完璧だよ」

「また、この問題かよ」

とうんざりするぐらいにね。

それくらいで丁度良いのだ。


一方でこちらが、

「準備不足だな・・・」

「まだまだ甘いな・・・」

と不安に感じる生徒には、基礎の暗記から徹底をしていく。

何度も何度も。

なかなか先へと進んでいかなくとも仕方がない。

根気よく、粘り強く、時間の許す限り

出来ることをやっていくしかないのだ。


こちらは当然、塾生以上の根気をもって接していく。

その頑張りに応えるために。

努力を促すために。

力を最大限出しきれるように。

その為の塾なのだから当たり前のことなのだろうけど。

やれることはやっていかないとね。


おしっ!

明日もフルパワーでいくぞっ!!

と、勢いをつけたいのだが、

なんと中学校は土曜参観なるものがっ!!


普段のテスト前の土日は、5時間授業時間を確保するところだが

明日は2~3時間が限界だ・・・。

無念・・・。

まあ、その分振り替え休業の日に授業を行うので
(2中はもう月曜日に行った。4中は来週の月曜だ)

同じことだけどね。


塾生も僕ら講師もテストが終わるまで休みは無しじゃっ!!

頑張ろうね。

気合を入れて。

やるぜ!

やるぜ!!

やるぜ~~っ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <準備の具合はいいかい?> | トップ | <また今朝!また午後に!> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tシャツ (hiro)
2008-05-17 16:22:32
Tシャツ画像をアップしてください(笑)
返信する
hiroへ (Mr.やました)
2008-05-18 01:17:36
リクエスト!?

しばし待たれよ!(笑)
返信する

コメントを投稿