学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<凄いぞ1年生!>

2008年12月05日 | 言わせてちょ~だい!
早くも二中1年生の順位が報告され始めた。

上位は・・・

2位、8位、10位、12位!!

10位以内に3人もランクインするとはっ!!

3年生に続く勢いがあるね。

塾で反復に反復を重ねた成果を出してくれた。

更に授業後も残って勉強していた子もいたからな。

頑張った成果が出たことは本当に嬉しい。


また、上位だけではない。

何と約70%の生徒が400点台の結果を出すことができたのだ。

前回の悔しさをバネに努力し、40位ぐらい順位を上げそうな生徒もいる。


この学年の生徒たちは、本当に勉強熱心。

ほとんどの生徒において・・・

宿題を必ずやる。

復習をきちんとこなす。

暗記を自ら行うことができる。

そして何より結果を出したいという意欲にあふれているのだ。

まあ、一方で僕に叱られる場面も多々あるけど。

それも勉強に対する基準を高くするが故というところだな。

今回、勉強に身が入っていなかった生徒にも、

これから相乗効果が出てくることを望む。

きっと全員が350点以上となるのも夢ではない。


塾では当然厳しく高い基準でもって接し、こなしてもらう。

だがそれ以前に何より、各ご家庭での躾や環境が素晴らしいのだろう。

1年生の段階でこの勉強への姿勢、意欲があることは本当に素晴らしい。

やらなければならないことへの取り組み方。

僕らがどうこう言わなくとも、

これが徹底され、当り前の習慣となっているのだ。


授業でも

「これを覚えて次回テストしようよ!」

なんて言葉が、自然に僕の言う前に出てくるからね。

「どうすればできるようになるか」

「何が必要なのか」

ということをきちんと理解している。

ふふ。

これからの更なる成長が楽しみだな。


さて、こんな気持ちのいい内容を書いているのだが、

実は僕は今気分が、か~な~り~悪い。

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカしている。

あっ!

風邪をひいて気持ち悪いとか、そういうことではなく・・・

原因は3年生での授業での出来事だ。

理社のAクラスで。

ありえないことが。

北辰を目の前にしてありえない。

また今度書くとしよう。

この気持ちを直ぐに静めることはできそうにないな・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <歓喜とその一方で> | トップ | <今年最後の!!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿