学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<土日が明けて>

2008年02月25日 | 言わせてちょ~だい!
昨日、一昨日。

激しい土日が終了した。

塾内は入試直前の3年生、

学年末テスト対策の1、2年生でいっぱいであった。


塾では対策授業として、1日約5時間ずつ。

2日間で10時間か。

それ以上更に残って勉強をしていった塾生もいたな。

もちろん、家でも努力を重ねている子も多い。


ただ、大切なことは時間ではなく、その内容であろう。

長い時間、だらだらとやっているのは、無駄なこと。

塾生にとって、密度の濃い内容を。

濃濃濃濃濃濃濃濃濃濃濃濃い~内容を。

それは、もちろん結果にどうつながるかを考えて決めていく。


マラソンのようでもあるが、スタートからゴールまでどう配分し、

一定期間でのひとつの目標を決めて走っていく。


ここまでのラップタイムは?

「よしよし。良い感じ」

「遅いな。もうちょっと頑張らないと」


日々、考える。

授業ごとに考える。

その瞬間に考える。


その時の判断で、予定を修正することも当然ある。

僕が引っ張らなければならない状況もあるし、

生徒に合わせていかなければならない状況もある。

全ては笑顔のゴールとなるための準備なのだ。


塾として生徒の為にやれることはやらないとね。


入試も定期テストも直前なので、塾生は真剣な表情。

その表情からのエネルギーを僕は吸収しているので

塾にいるときは全く疲れないしストレスも受けない。

むしろ気持ちが良いくらい。


当然だ。

目の前に凄い光景があるのだから。

真っ直ぐに頑張る姿ほど、きれいなものは無いんじゃないか

と言いきれるくらいに。


塾生も互いに同じような気持ちだろう。

周りであいつが気合を入れている。

隣でこいつが頑張っている。

おれもやらなきゃなっ!

もう一歩頑張らなきゃな。

という具合にパワーを受けているに違いない。


水曜日はいよいよ公立後期入試。

2中は学年末テスト。

4中は木曜日からだ。

直前のその時まで。

やるしかないね!!!!

応援するぜ~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <あっという間か?> | トップ | <頑張れよ!!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿