学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<音楽を聴きながら勉強をすることの是非>

2016年11月04日 | 言わせてちょ~だい!

音楽を聴きながら勉強をする人っているよね。

「それって、良いの?悪いの?」

ということを聞かれることがあるが、それに対する答えは・・・


「音楽を聞いていても、聴いていなければOK!」

だね。


OKパターン

ただのBGMになっている

気付いたら何曲も先の曲になっていた

外界との壁ができ、集中のスイッチが入る


NGパターン

歌ってしまっている

リズムを刻んでいる

頻繁に曲を変える、プレーヤーをいじる


NGパターンが見られるなら、即効やめるべき。

勉強の効率は非常に悪くなっているからね。


逆にOKパターンのようであれば、問題はない。

それで勉強がはかどるのであれば良い。

ジャズやクラシック、静かな洋楽などが良いかな。


ただ、注意すべき点は「テスト中は音楽を聞くことは出来ない」ということ。

音楽を聞かなければ集中出来ないということにはしたくない。

図書館はもちろん、家やファミレスなどで静かな時間帯は

音楽は聞く必要はないだろう。


ペンが動く音、紙をめくる音、くしゃみ、咳、おなら!?などに動じてはいけない。

本音を言えば、少し騒がしくても集中できるくらいが理想的だな。


↓「2016 F1 日本グランプリ」 鈴鹿サーキット観戦

タイヤウォーマー

コースに出る寸前までこれで包んでタイヤを暖めている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <進路希望状況調査10月1日現... | トップ | <中3生しっかり頼むぞ!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿