学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<何か短くない!?>

2007年04月11日 | 言わせてちょ~だい!
春期講習は終わり、今週から通常授業に戻った。

昨日、一昨日と授業をして中学2、3年生の塾生たちが

口を揃えて言うことは・・・

「あれ、今日何だか短くない!?」

「もう終わりなの?」という言葉だった。

確かに春期講習と比べると30分短い。

補習も合わせるとすれば1時間半の違いがある。

ただ正直、こんなにも素直な反応を示すとは思わなかった。

やはり補習の分が効いているのかな?

去年の今頃は、そこまで補習はしていなかったが、

慣れてしまえば塾生たちにとっては当たり前のものになっているのだろう。


塾に来る日も講習のように毎日連続というわけではないので、

志気進研としては塾生の体力を見つつ、毎回補習を入れたって構わない。

塾生に合わせた講義や内容、量ということは大事なことだが、

全てにおいて塾生に合わせていては本当の成長は望めないだろう。

特に知識を増やす暗記は、その子自身で「ここまでしか出来ない」

という限界ラインをひいてしまうものである。

逆にその子があまりにも及ばないような量や内容を

与えていくのも効率は良くない。

初めから「やっても無理」と感じさせるようなものは、

モチベーションも上がらない。

嫌々やっていてもなかなか身につかないものだ。

その子の力の1歩か2歩前の課題を与えていく。

塾生にとっては、両足に5㎏の重りを着けて走っている感じかな。

慣れればその5㎏は何てことの無いものとなる。

そうすれば次は10㎏でいくぞ!となる。

その辺のバランスを考えつつ、+αの補習を入れていく。

もちろん定期テスト前は、毎回やっていくことになるだろう。


補習を入れると終わる時間は、10時過ぎ、

もしくは時間がかかってしまう子は10時半位になることも度々あるだろう。

ただ、補習の必要性は前回書いたとおりである。

天才は別として、実力を上げるにはとにかく量!

努力を続ける者だけが成長をつかむのだ。

確実に身につけ、知識を増やし実力を養うには重要だ。


3年生よ!今日はどうする!?

でも雨が降ってるから来週にしようかな?
(雨だと車でのお迎えが多くなるから。自転車でも早く帰ってほしいしね)


1年生は夜の授業に慣れてからかな?

来月のテスト前にはやろうかな?


明日の2年生は、やるぞ~!!

不規則動詞の確認テストじゃ~!!

上位クラスは計算祭じゃ~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <春期講習について+α> | トップ | <朝ごはん食べてる?> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿