学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<話をきちんと聴く>

2015年01月23日 | 言わせてちょ~だい!

話をきちんと聞けるか、聞けないか・・・

授業で塾生を見ていると、これがいかに重要かが分かる。


「聞く」と「聴く」も違うよね。

人の話は「聴く」という姿勢が大事。

「聴く」ことが出来る者は表情からしてそうではない者と違う。

「眼で聴く」感じなんだよね。


これは段々と身についていくものなのか、物心がついた頃から今までの習慣なのか。

どちらも関係はありそうだ。

さらに、集中力とも関係があるだろう。


勉強に限った話ではないが、

とにかく勉強が出来るようになるためには、まず「聴く」ことだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <まだ終わっていない> | トップ | <睡眠時間の取り方> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿