学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<心配だ>

2009年10月06日 | 言わせてちょ~だい!
四中は、中間テストまで2週間を切った。

ということで生徒が試験範囲を持ってきてくれた。

これでより具体的に試験が見えてくるね。

どうもありがとう!


来週の月曜日からは、いつもの試験対策週間が塾で始まる。

それまでに学校のワークなどのやらねばならないものを

きちんと終わらせていきたいところ。

まあ、言わなくても既に取り組んでいるようだね。


塾の授業では、試験範囲となっている部分の

講義、演習、宿題での復習という一通りの勉強を終えている。

そして、ここからは新しい単元に進むことはせずに、

試験範囲の頭からの反復演習に特化していく。


どれだけの演習をこなし、どれだけのものを頭にたたきこんでいけるか。

今まで積み上げたものを確かなものにするために。

ここからが勝負だな。


しかし、その前に懸念が一つある。

それは、中1生の英語だ。

教科書本文の暗記を進めているのだが、どうも思うようにいかない。

塾で覚えるには、時間の限界がある。

家で覚えて、塾ではすぐにテストができるようにと言っているのだが・・・

全員がそれをこなすことはできていないようだ。


こういう姿勢であると、これから始める社会の暗記テストも心配だ。


まだ、暗記をしないとどうなるかということの自覚ができていない。

中1生には、甘い考えのままの者がいる。


言われたことをきちんとこなす。

この段階をまだクリアできていない。


とても心配だな・・・。

次回の状況を見ていくか。

また説教ということにならなければいいが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <努力の結果> | トップ | <忙しいときこそ> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿