学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<期末の範囲>

2009年06月16日 | 言わせてちょ~だい!
今日は、二中1、2年生の期末テスト対策範囲を受け取った。

常に2週間前に範囲表が配布される二中。

生徒も対策の勉強がしやすいだろうね。


中間テストから1ヵ月と1週間ぐらい。

まあ、そこまでは範囲が広くはならないだろうと考えていた・・・。

で、その範囲を見ると、

確かに中2に関してはその通りという感じであった。

塾の通常授業で範囲の授業は、既に終了している状態だ。

今日からは、範囲の最初の内容からの反復演習に切り替えた。

ここから同じ内容を何回点も演習をこなしていくことになる。

ただ、テストは狭く深くとなる場合も考えられる。

特に数学・理科はね。

基本の確認は絶対だが、それが定着した生徒、

上位を狙う生徒については、応用問題への対応力もつけていかないとね。

出来る限りの演習をこなしていこうな。


一方の中1生。

こちらは思っていたよりも範囲が広いなという感じだ。

塾の授業でもまだ範囲の授業が終わっていないところもある。

う~ん。

もう少し進めたかったなあ~。

ただ無理に焦って範囲を終わらせても、それは形だけ。

分からないまま都合で進めては、全く意味がない。

誰の為の授業なのか。

当然、大切なことは生徒を見て指導することだ。

確実に一歩ずつ歩みを進めていくことを変えるつもりはない。

それが結果につながっていくはずだからね。


来週の月曜日からは、志気進研では

テスト対策スペシャルウイークがスタートする。

またあの連日の授業が始まる。

ここで徹底した復習、演習をこなしていくことになる。

時間割は、木曜日から配布していく。

明日には時間割を確定させないとね。

スペース、教師を最大限使っていくことを前提に組んでいく。

前回あった細かな隙も埋めていくことを考えている。

ある学年が終わったら、直ぐに次の学年の授業が始まるような・・・

僕らの休み時間なんて無いぐらいにね。


テスト前日まで毎日テンション高く。

いつも高いけどね。

フルパワーでいくからなっ!!

君も「結果を出す!!」という意欲はもちろんのこと

宿題、暗記準備、必要な復習は欠かさずに。

努力を重ねていこうなっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <キツイ時こそ> | トップ | <自習時間> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿