学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<他塾広告に物申す>

2006年07月07日 | 言わせてちょ~だい!
最近の流行か?「北辰テスト対策」「学校の定期テスト対策」。

地域密着の小さい塾(当塾のような)ならまだいいが
大手の広告にそんな文字が躍るようになってきたような気が・・・

なんでもかんでも人を集めようとしているのがミエミエです。
零細塾つぶしか?実際しっかりやってるなら文句はないが。
常識に考えたらできません。いくつの学校の生徒が来てるのか?

自慢じゃないが当塾はたったの2校!!
モノカルチャー的なとこがちょっと危険!?

創立した11年前に「定期テスト対策」をうたっている
広告はほとんどありませんでした。(当塾を除いて)
それが今やどう考えても私立に合わせた授業の
塾までが定期テストだの北辰テストだのと・・・・

もちろんニーズに対して最大限応える努力は必要。
ただ付録みたいに書かれているくせに(塾教師からみたら)
「そんなことまでやってくれるんだ」と信じる純粋な
ご父母はたくさんいるはず。いるから書くんでしょうけど。

塾選びに関して広告でたくさん書いてきましたが
ちゃんと自分の目標に適した(授業も費用も)塾を
見た目にだまされず、慎重に選ぶべきです。

ついでに「NO.1」と見出しの塾広告もあやしい。
言わせてもらえば志気進研だって

「浦和高校合格率NO.1!」

今まで6人受験して全員合格ですから。
ここは死守せねば。危ない場合は回避!?

いえいえそんなことはありません。
挑戦したい人はとことん応援します。
失敗したら公表しなければ・・・

志気進研は他から「NO.1」と評価されるより
卒塾生やご父母の方々ひとりひとりから
「この塾で良かった」と言われるように
もちろん目標達成という結果も含めて
お役に立てる塾であるように精進して参ります。

ちなみに1つしかない塾っていう点では「ONLY1」

まあこの塾の広告にも物申したいっていうか
あきれて物も言えないっていうのが正解か?

生徒がいないと塾の存続は厳しいですが
見せかけだけの人集め広告にはご注意を!

動物の写真やイメージガールで紙面を占めるより
塾の考え方を素直な言葉で表して欲しいものです。

現場で教えている人が作っていないので無理でしょうけど。

当塾は「テスト対策」「北辰対策」ずっとやっております。
それが意欲につながり結果につながるとわかっているから。

いろいろな塾の広告をじっくり比較するのも面白いですよ。
値段を表記していない=高いとかね。
特に夏期講習は「合宿」という名ですごい金額をとる塾多数。

志気進研はきっちり金額表記=ちょっと高い!?
いやいやそれぞれの判断にお任せいたします。

あっ、そう言えば「川越女子も合格率NO.1!」
3人受けて全員合格だった・・・・・・・・・

だからそんなことを言う塾ではないはず!!
思い出したらまた今度?ではまた

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <テストはやる気のバロメー... | トップ | <志望校選び> »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルトガルの躍進に狂喜乱舞! (数学挑戦→失敗の元塾生)
2006-07-10 22:43:40
久しぶりにブログ見てみたら、俺の数学についてのアドバイス(適当)が勝手に使われてた!そこんとこどーなんですか、塾長さん! ま、そのうち遊びに行きます。Y先生もお元気ですか?  あ、後一人変な先生もいたな・・・まだいんのか?それとも今頃タイ方面?
返信する
C.ロナウドの英国脱出!? (塾長)
2006-07-11 11:05:15
ポルトガルがあそこまで来たのはC.ロナウドがルーニーを退場に追いやったからかな。ルーニーもまだまだ子供でしょうがないけどベンチにウインクしたロナウドもまずかったな。リーグでのチームメイト、しかもイギリス国民全員を敵に回したんだから。レアルに行くみたいな話出てるから無事に脱出できることを祈る。さて、人のために役に立つことを今までせず、これからも微妙なんだから後輩にアドバイスくらい喜んでするものさ。「志気進研の今後の益々の発展を願います」とか嘘だとわかっても入れておくと、さすが優秀な先輩は偉いと、ちょっとは尊敬されるぞ。社会に出る前に知識&ハッタリで生きていく術を身につけるように。P君と一緒に遊びにくるんだな。バイトしたお金で差し入れするように。それが一番の成長の証!?まあ適当に大学生活頑張ってくれ。
返信する
ブログに変化?! (田口)
2006-08-03 00:12:02
こちらも久しぶりに見たと思いきや・・・ 言いたい事いいまくりますね~ でもいつも塾長の言ってるとおり?? 某塾Wアカデミーとかは確かに広告でうたっているような感じが・・・・

確かに、先生方の言ってるとおりであるな。。

でもおとなりの和か葉はそんなことはしていないので、これからもおいしいお弁当を買おう!(笑)

では、夏期講習がんばってくださいね~~
返信する

コメントを投稿