学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<中2生の理社>

2010年09月11日 | 言わせてちょ~だい!
今日の夜は、中2生の理科・社会の授業。

夏期講習最後の授業時に課した、暗記範囲のテスト、

それから宿題の答え合わせをまず行った。

その後はこちらも中間テスト対策のための授業に移行していった。


社会は、歴史「明治維新」以降だね。

理科は、1分野「電気」、2分野「動物の生活と種類」


理科は、二中・四中で範囲が違うので、それぞれの範囲を行っていく。


中間テストまでは、あと約35日という状況。

授業後補習も含めて、ここから範囲の問題の暗記・反復が始まっていく。

特に理社は、まず暗記をしなければ話が進まない。


問題を解きながら次第に覚えていくという考えもあるが、

それはもちろんの上。

さらに強化していくために、暗記課題を出していく。


今日の暗記課題では不合格となり、月曜日に追試となった者がいたが・・・

次回の暗記ではそのようなことがないよう、

しっかりと準備をしてきてもらいたい。

これはテストに向けての最低限の準備だからね。


ここからテストに向けて頑張っていこうな!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <次の北辰に向けて> | トップ | <実力テスト①> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿