色彩塾です…
お休みの時は、こんなスタイルでまとめます。
一見、補色色相のコーディネート!
色相17番のブルーに補色色相の5番辺りのオレンジをアクセントカラーにまとめました… 色相環
白熱灯の下で撮影したので、全体が赤っぽく映っていますが…
カーテンのタッセルのようなアクセサリー。 ピアスも、さりげなく小振りなオレンジで。
時計は昔のニューマン。ネイビーとオレンジです。 ベルトも~(やりすぎ?)
ニューマンの時計は、 モノエディション で買えますよ~。今は、ライトシリーズでカジュアルっぽいカラフルな色の時計が揃っています。
わたくし次は、ラベンダー色を狙っています!
バックは、インナーと合わせてカーキを選びました。(カーキは黄色が出発) つまり…
この配色は、 3色配色のスプリットコンプリメンタリー です!
普通、補色に近い対照色相同士は、対比が強くおきるため、面積のバランスを考え、少し引き算の方法を考えます。
無彩色(白・黒・グレー)を入れるとかえって、対比を強める事にもなりかねません。(セパレーションといいます)
対比を弱めるグレーをインナーに着たとしても、無彩色だとインナーに違和感があります。
そんな場合、オレンジと同一色相であるベージュに近いグレーを選択されるとよいでしょう。
やさしく馴染んでドミナント効果あり!充分にきれいな配色ですね。
でもでも… まとまりすぎてつまらない。
そんな時は、今日のようにスプリットコンプリメンタリー配色を使うとプロっぽい!
類似色相の中に、それらの補色に近い色を対照色相で組み合わせる。
微妙なズレが、逆に新しい配色効果を生み出します。
長く色の仕事をしていると、これまた普通の配色がつまらなくなってきます。
私だけでなく、スタッフもうちの生徒さんも、みんな面白い配色でまとめています~(下品になってはNGですよ)
無難な同系・類似でまとめたりする配色が逆にしっくりこない…(もっとも美しくまとまる方法ですが)
同系でまとめる場合、デザインや素材にこだわると普通っぽくなく着れます。
アシンメトリーの形や上質な素材、肩の位置、ワキのあまり具合、裾の長さや仕上げ、胸の開き…
どうでもいいことまで、こだわると無難な色でまとめていても、ちょっと違った印象になる。
というわけで、偉そうに書いてしまいましたが、まだまだ言いたいこと山盛り。
興味のある方は、講座を覗きに来て下さいね。 色彩塾
さて、今日はのんびり仕事。何だか嬉しい… では。
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一見、補色色相のコーディネート!
色相17番のブルーに補色色相の5番辺りのオレンジをアクセントカラーにまとめました… 色相環
白熱灯の下で撮影したので、全体が赤っぽく映っていますが…
カーテンのタッセルのようなアクセサリー。 ピアスも、さりげなく小振りなオレンジで。
時計は昔のニューマン。ネイビーとオレンジです。 ベルトも~(やりすぎ?)
ニューマンの時計は、 モノエディション で買えますよ~。今は、ライトシリーズでカジュアルっぽいカラフルな色の時計が揃っています。
わたくし次は、ラベンダー色を狙っています!
バックは、インナーと合わせてカーキを選びました。(カーキは黄色が出発) つまり…
この配色は、 3色配色のスプリットコンプリメンタリー です!
普通、補色に近い対照色相同士は、対比が強くおきるため、面積のバランスを考え、少し引き算の方法を考えます。
無彩色(白・黒・グレー)を入れるとかえって、対比を強める事にもなりかねません。(セパレーションといいます)
対比を弱めるグレーをインナーに着たとしても、無彩色だとインナーに違和感があります。
そんな場合、オレンジと同一色相であるベージュに近いグレーを選択されるとよいでしょう。
やさしく馴染んでドミナント効果あり!充分にきれいな配色ですね。
でもでも… まとまりすぎてつまらない。
そんな時は、今日のようにスプリットコンプリメンタリー配色を使うとプロっぽい!
類似色相の中に、それらの補色に近い色を対照色相で組み合わせる。
微妙なズレが、逆に新しい配色効果を生み出します。
長く色の仕事をしていると、これまた普通の配色がつまらなくなってきます。
私だけでなく、スタッフもうちの生徒さんも、みんな面白い配色でまとめています~(下品になってはNGですよ)
無難な同系・類似でまとめたりする配色が逆にしっくりこない…(もっとも美しくまとまる方法ですが)
同系でまとめる場合、デザインや素材にこだわると普通っぽくなく着れます。
アシンメトリーの形や上質な素材、肩の位置、ワキのあまり具合、裾の長さや仕上げ、胸の開き…
どうでもいいことまで、こだわると無難な色でまとめていても、ちょっと違った印象になる。
というわけで、偉そうに書いてしまいましたが、まだまだ言いたいこと山盛り。
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