色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

今まであまり語らなかったこと

2015-01-24 11:20:48 | 色彩塾
色彩塾です。   
   pinterestから画像を借りました

先日、通信講座の募集を開始しましたが、何故か関西方面の方が多いですね。
昨日、東京スクーリングに男性からの申し込みがありました。

他社に向けて男性に指導することはありますが、
当社に男性が申し込んで来られたのは、初めてかもしれません。

色彩塾は12年目を迎えましたが、ようやく男性にも
関心を持たれる時代になったということをとても嬉しく思います。

25年前に色の世界に入って、仕事を始めましたが、当時は、
「色で何をするんですか?」と営業先でも言われ、力不足もあり、
落ち込んで会社に帰ることもしばしばありました。

少しずつ認知されて、随分仕事がしやすくなった気がします。

その一方で、正しい学びなしに、検定勉強や数日の学びで短時間で資格取得をし、
直ぐにビジネスを始める人も増えてきました。

資格ブームも相まってカラーアナリスト、カラーコーディネーターのイメージだけが先行し、
手っ取り早くテクニックだけ学ぶ人が増えたために、カラーを生業とする人のレベルは
下がっていきました。

結果、必然的に力を付けていない人は、仕事もなく淘汰されていきます。
営業の上手な方や何処かに所属するインハウスのカラーコーディネーターのみ仕事がある。
又は、基礎からしっかり学びを深めたフリーのカラーデザイナーだけが生き残る世界となりました。

真面目に長年色の仕事をしてきた私は、そんな適当に資格を取得し、簡単にカラービジネスが
出来る世界が嫌になり、カラーコーディネーターと名乗るのを辞めました。

若かったからでしょうか。頑なに、「どんな仕事ですか?」と聞かれると
「色を扱う仕事と指導をしています。」と言って営業をやめ、ひっそりと探して来られた方だけに、
ホンモノを学んでもらうため、絵の具で1から全ての基本とノウハウを伝えていきました。


そうして10年たった頃から、生徒さんや相手先の方から、色々な紹介を頂くようになり、
地道にやってきた事をようやく理解してもらえるようになったのです。

正しい知識と理論。そして感覚を磨く。

色の世界は、両方必要です。

この二つを極める内容を根気強くやっていくと自身が体で習得するため、忘れようにも忘れない
技術が磨かれます。

色彩塾で学ぶ人たちは、色を紐解く作業を徹底して行うため、最低2年ですが、5年もやれば立派に
カラーコーディネーターとして活躍出来ます。

最終的に個人のレベルや目的に合わせた指導になりますので、どんどん力が付くわけです。

やっと、うちを卒業して就職したり、フリーになったりと仕事で活躍する人が増えてきました。

長かったな-

衣食住。
全て色でコントロール出来ると豊かな社会になるはずです。

少しずつではありますが、色々な方に色の本質をこれからも地道に伝え歩こうと思っています。

長文になりました。新幹線の中。移動時間が長いと暇を持て余して、熱く語ってしまいました。

さらに熱いトークや裏話が聞きたい方は色彩塾へ(笑)

            以上




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえ)
2015-01-25 00:47:31
さらに熱いトークや裏話・・・・・。

それはとっても聴きたいなあ。。。

・・・色彩塾に行こうっと! (笑)

返信する
いつでもどうぞ(笑) (かえちゃん)
2015-01-25 09:03:57
かえちゃん。久々のメッセージだねー
いつも話してるけどね。
これからも色を極めるんだよ。
かえちゃんなら、絶対出来るはずだから!
がんばれー
返信する

コメントを投稿