色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

講座見学に来て下さいました…

2010-09-25 17:30:53 | 色彩塾
色彩塾です…



本日、カラークリエーターの大先生!アルテカラージュの外川裕子先生が講座の見学にいらっしゃいました。

http://ameblo.jp/artecolorge/


外川先生は、「カラーリストは、色が作れないとダメ!」と講演会で吠えてらっしゃいました。
その時、「あの~色作ってます…。うちの生徒は簡単に作ります~」と講演後お話させていただいて
今日の運びとなったわけです。



私が今まで出会った尊敬すべき本物のカラーリストは、「色を作って学ぶ!」と20年前からそのスタイルを
変えず、カラーデザインだけで会社を立ち上げている、クロマ色彩研究所 師匠の岩本ちさと先生以外に
出会わなかったので、外川先生との出会いは、衝撃的でした!



7月に参加した講演会は、http://カラーニュース.jp/category/event/seminer/ うなずきっぱなしでした…



そんな外川先生がカラーイベントを企画!
http://ameblo.jp/artecolorge/


カラーリストの方やカラーに興味のある方、どなたでもオッケーです。
どうしたら有能なカラーリストになれるのか、何が必要なのか、何から準備を
したらよいのか、丁寧に指導していただきます。


少人数ですので、直接先生とお話も出来ますし、普段聞けない業界のあれこれも
聞けると思いますよ~


ぜひぜひ、10月23日(土)午後~  申し込んで見て下さいね。色彩塾もスタッフ
や生徒を引き連れて参加します…(先生のブログからメールに入れます)



さてさて…



我が講座は、長い方で7年。(1年更新)最低でも2年の期間、ひたすら色と向き合う、
月に1~2回ののんびりしたクラスです。いつ来てもオッケーな講座は、きっとないですよね。



まさに、色の公文式?色の家庭教師?みたいなものです…
宣伝をあまりしていないので、探して探して来られます。あとは、ご紹介が殆ど。



本日のクラスは、配色クラス3原色と白黒の5本の絵の具のみを使って混色します。
色彩構成・イメージ作り・ファッション・インテリア等課題は様々で、希望の課題を個人的に渡して
仕上げてもらうという個人レッスンのスタイルです。


残れば、宿題としてやってきてもよし。宿題として出来なければ、続きを次に来たときにやってもよし。
来てしゃべるだけでもよし…?(そんな人もたくさん!)


各々のペースで仕上げるので、早く力をつけたい人とのんびりやりたい人とそれぞれ違います。



色作りの場合、短時間で力をつけるのは本当に無理なので、のんびり長くやることで結果自然に身についています。
お仕事をしながら併行してやる方もいますし、主婦の方も。細く長く続けていただきたい内容です。



 二人の腕組みは怖そう~?




 いえいえ、やさしいですよ~!



色の世界は、目で感じて体で覚えていくもの。



そこを、知識が先行してしまって、実践が後回しになっているように思います。
技術を極めることで、知識はちゃんとついてきます…



黒でもグレーでも… 赤み?青み?オレンジ入ってる?



これらの色を見分けるのは、大変そうですが、絵の具の混色でたくさんの色と付き合っていれば、
そんなに難しいことではありません。



今日は、外川先生のおかげで、真面目な授業が出来ました!(笑) 本当にありがとうございました~


興味のある方は、いつでも見学可能ですので、色彩塾までお問い合わせ下さい~
http://shikisaijyuku.com/contactus.htm

                      色彩塾 勝馬


 
色彩塾のHPはこちらです


     

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへにほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村

shikisaijyukuをフォローしましょう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿