色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

インテリアコーディネート(照明計画)

2010-11-30 09:33:41 | インテリアカラー
色彩塾 勝馬です…  

昨年から、住宅の現場(K邸)でインテリアプランをしていますが、ここにきて仕上げの材料と照明のプランに頭を悩ませています。


コーディネーターというと、内装だけを選べばいいと思っている方も多いですが、実はそんな簡単なものではありません…


照明1つ選ぶにしても、取付位置の指示から、穴開けのサイズ、器具とのバランス等…もちろん全体のイメージありますよね。


照明は、シーリングで蛍光灯!シーリングライトと思っている人も少なくないはず…  色んなシーリングありますね。 
みなさんの自宅の照明はどんな感じですか?

リビングに関しては、天井高が低いと仕方ないのですが、出来ればガラスでシンプルな少し下がったシーリングタイプ
モダンなシャンデリアタイプをオススメします。


シャンデリアというと昔のイメージだとクラシックなものと勘違いされそうですが、モダンでクールなものからゴージャスなもの
まで様々です。

イメージによって使い分けるといいですね。


照明を選ぶサイズや照度の計算等、計画するときには、いくつかのポイントがありますが、長くなりますので、またいつか。



今回は、クラシックモダンで、シンプルながら少しゴージャスなものを取り入れていきます。

基本の内装は、モダンに作りましたので、ポイントでこの照明をキッチン前に付けます。

 クランカー(TOYO KITCHEN)

トーヨーキッチンには、キッチンだけでなく照明や家具、おまけにSICIS(シチス)というイタリアメーカーのモザイクタイルまで
扱っています。本当にきれいで感動です。タイルや家具は後日アップ!

トーヨーキッチン


  ガラスがきれい…


  こんな可愛いペンダントライト

        パーツがきれいです


ってなわけで…本日、プレゼン。 

   今日は、現場に入れるようで。楽しみです…



にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ