「花季」ギャラリー

写真を撮ることが好きな3人のメンバーで構成している「四季の会」のブログ。日々それぞれが、思い思いに作品を公開しています。

「ペンタス」という花だと、教えて頂きました。(植物園「花だより」 ⑤) 【ひで某】

2011-06-30 12:21:21 | 花木

 昨日アップした花と同じ仲間ですが、色が違います。
どうしても名前が知りたくて、ネットや植物園のパンフで調べてみたものの、分からず、直に、植物園に写真添付のメールを送って、尋ねてみました。
すると、係の方から電話を頂き、教えてもらいました。
・・・やっと、スッキリしました。

この花は、アカネ科の「ペンタス」という花だと云うことです。
下記にて、少し調べたことを紹介します。


 「ペンタス」は、夏の花壇を彩る、丈夫で小さな花をたくさん咲かせる花です。
花びらが、星形に5つに裂けているので、ギリシャ語のペンタス(5)から、この名前が付きました。
ワキからたくさん枝を出して、生育期間中は、休みなく花を咲かせます。

 アフリカ・アラビア・マダガスカル原産ですが、日本でも色々と改良が加えられ、今では、園芸用として人気があるということです。

・・・また一つ、勉強になりました。



☆「風景・自然写真」部門ランキング
    どうぞ、覗いてみてください!
      いつも、応援有難うございます。      
      クリックを、お願いします。


□MAXpv ‥2217[10,5.17]
□MAXip ‥  248[11,5.7]
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北海道初夏の旅2・・・【いな】 | トップ | 名前がわからない花ですが【... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しごんべ)
2011-06-30 14:47:23
ありがとうございます。(^_^.)
調べていただいたんですね!
何度見てもホント!可愛い~ですよね!

「ベンタス」何としてでも、手に入れたいです
 結果を是非、ご報告したいものです!?!?
通販?‥(名無しごんべさんへ) (ひで某)
2011-06-30 15:01:55
名無しごんべさん、こんにちは!
早速覗いて頂いて、嬉しいです。
昨日から、一生懸命調べた甲斐がありました。ありがとうございます。

近いうちに、「ペントス」が手に入るといいですね。
ちなみに、通販でも、買えると思いますが・・・。

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事