第4回 サポートかたかごとの交流活動 【パネルシアター おにぎりちゃーん。】

2018-10-30 11:52:32 | 10 ボランティア活動

 10月25日(木)に、第4回「サポートかたかご」との交流活動がありました。
 本校からは、ボランティア部5名と有志の3名が参加しました。

 今回も始めにラジオ体操をして、その後、パネルシアターを利用者の方々と一緒に楽しみました。
 お弁当バスのパネルシアターでは、リズムに合わせて、歌ったり、踊ったりと参加者のにぎやかな声があふれていました。生徒たちは、お弁当バスに乗る食べ物の名前を、利用者の皆さんと一緒に、『おにぎりちゃーん』、『乗せて』、『いいよ』と呼びかけていました。また、用具配りや机の移動なども積極的に体を動かすことができました。

 太鼓でお返事では、恥ずかしそうにしながらも、○○さん、『はあい』と答え、楽しい交流活動は、あっという間に時間がすぎました。

        


第3回サポートかたかごとの交流活動

2018-09-05 18:20:42 | 10 ボランティア活動

 秋の風物詩を作ろう!

9月5日(水)に、第3回「サポートかたかご」との交流活動がありました。
本校からは、ボランティア部4名と有志の3名が参加しました。
今回は、ラジオ体操から始まりました。ウォーミングアップがバッチリできたところで、創作活動を開始です!壁面飾りを秋らしく変えるために、トンボとブドウの飾りを作りました。
それぞれ好きな色を選んで作ったら、カラフルな新種のブドウがたくさん出来上がりました♪
1年生の生徒も、利用者さんとかなり打ち解けて、共同作業で作ることができました。

       


猛暑日でも頑張りました!「マイ七夕」制作ボランティア!

2018-08-29 15:47:47 | 10 ボランティア活動

猛暑日でも頑張りました!「マイ七夕」制作ボランティア!

 7月29日(日)、今年も高岡七夕まつりの「マイ七夕」コンテストが開催されました。とっても暑い日でしたが、御旅屋通り商店街にて、本校生徒会も「マイ七夕」の作成に取り組みました。

そして今年も、ボランティア希望の生徒16名が、コンテストに参加するチームのお手伝いに励みました。

今年のスタッフTシャツは大仏様を連想させるような深~い緑色でした。

初参加の生徒は少し緊張していたようでしたが、それぞれに七夕まつりを盛り上げようと、参加者や実行委員会のスタッフの方々と共に一生懸命活動に取り組みました。猛暑日の屋外での活動だったので、こまめな水分補給と休憩を意識するようにし、「絶対に無理はしない!」を合言葉として頑張りました。生徒たちが汗だくになっている姿を見て、みなさんが彼らの体調を気遣い、いろいろと声をかけてくださったりご配慮をいただいたりしました。心から感謝いたします。

参加者の感想より

・いろいろな人たちと交流しながら一つのものを作るのは、とても一体感があった。達成したときの感動は、一人で何かをした時よりも何倍も大きく感じられた。また参加したい(M)

・いろいろな方の七夕飾り作りを手伝った。一つ一つの飾りつけも手作りでやっている方もおられて、すごいなと思った。参加者のみなさんに、あまり積極的に話かけることができなかったので、もっと話しかけるべきだったかなと思った。(K)

・暑い中でものすごく大変な作業だったけど、とてもやりがいのある仕事だった。裏方の仕事を経験し、いつも裏方で働いてくださる人の苦労が分かり、良い体験になった。もっと周りに感謝しようと思った。(H)

・とても暑い日だったが、たくさんの人が来ていて、とても活気があった。飾りを工夫しているチームも多く、海の生き物の飾りなどがあって、とても面白いと思った。汗びっしょりになったけど、来てよかったと思った。(N)

・去年も参加し、また参加したいと思っていたので参加できてよかった。来年もまた参加できたらいいなと思う。8月1日から七夕まつりが始まるが、その時に、自分が制作を手伝った七夕を見るのが楽しみだ。(I)

・笹が痛かった。昨年もお手伝いさせてもらった方々と今年も出会い、またお手伝いさせていただくことができた。優しい方々で、今年も楽しかった。(N)

 

 

 

 


笑顔いっぱい、夏祭り! ~ 生活文化科 長寿苑ボランティア報告 ~ 

2018-08-07 13:19:15 | 10 ボランティア活動

7月28日(土)生活文化科の7名が、高岡老人保健施設長寿苑の夏祭りにボランティアとして参加しました。

焼きそばやたこ焼き、アイスクリームなどの販売をテントの下で手伝った後は、夕焼け空の下で、利用者さんと一緒に夕食を楽しみました。

    


民謡や盆踊りに、今年の新入職員さんの飛び入り参加の歌も交えて、楽しいひとときを過ごしました。

 

参加メンバーの中には、将来、介護福祉士を目指している生徒もいます。貴重な機会をいただき、ありがとうございました!



短冊に願いをこめて

2018-08-07 12:25:02 | 10 ボランティア活動

7月25日(水)に、第2回「サポートかたかご」との交流活動がありました。

本校からは、ボランティア部3名と有志の4名が参加しました。

今回は、もうすぐ始まる高岡の七夕祭りに備えて、七夕の飾りを作りました。

短冊に思い思いの願いを書いた後、短冊を利用しての飾り作りを利用者の方々と一緒に考えながら行いました。絵を描いたり、ハサミで切り込みを入れたりして、自由に作っていく中で、つながるはずがばらばらになったり、もっと伸びたらきれいなのにとか言いながらも、様々な飾りができました。1回目よりも生徒側からの声かけも増え、利用者の方々とのふれあいができました。

   

サポートかたかごの竹に結ばれるみんなの願い。

かなうといいですね。♪♪



「きれいにな~れ!」 7階 屋上広場

2018-07-31 13:22:27 | 10 ボランティア活動

 本校7階には、屋上庭園があります。本校では唯一の開放空間です。その庭園に、雑草が生い茂っていることに気づいたある生徒が、「有志を募って除草したい」と申し出てくれました。 そこで全校に呼びかけ、除草ボランティアを募集しました。

 7月10日(火)の放課後、先生方と15名の生徒で一生懸命除草に取り組みました。

 とても暑い日だったので1時間程度の活動となりましたが、草を集めてみると、大きな袋3つ分になりました。

  

      


~参加生徒の感想より~

・みんなと一緒に草むしりをして楽しかった。終わった後、きれいになった様子を見て嬉しく思い、やって良かったなと思った。(I)

・暑かったけど、きれいになった庭園をみて達成感を感じた。最後は、軍手で一気にむしってきれいにした。(Y)

・友人に誘われて参加した。非常に楽しく、達成感を味わうことができた。終わった後はとてもすっきりとしていて、やってよかったな思った。(T)

・芝生と雑草の区別が難しくて苦労したが、黙々と作業しているうちに区別できるようになった。時間の経過があっという間だった。(Y)

 


今年度も取り組むぞ!ボランティア!

2018-07-05 13:41:33 | 10 ボランティア活動

今年度も有志を募って、いろいろな活動に取り組んでいきます!

 5月3日(木・祝)には伏木万葉埠頭(ふしきまんようふとう)にて「100万人のごみ拾い」に参加してきました。天候はあいにくの雨!……にもかかわらず、24名の生徒が一生懸命ごみを拾いました。

~参加生徒の感想より~

・当日は大雨で、活動時間が短くなり、たくさんごみを拾うことができなかったけれど、いろいろ な人と協力できて、すごくいい経験になった。来年も参加したい(K)

・朝から雨が降っていて大変だった。昨年同様、「なぜ、こんなものがこんな場所に捨ててあるの?」 と不思議に思うようなごみが多かった。ボランティアを通じて新入生と少し仲良くなれた(N)

・初めてのボランティア参加だった。周りの人と協力してたくさんのごみを拾うことができた。清々 しい気持ちになれた。(I)

 6月22日(金)には、執行部の皆さんと一緒に、本校入口前で「いちご募金」を呼びかけました。「1円でも5円でも…」ということから「いちご募金」と名付けられたこの活動。本校が駅前に移動する前から続いています。集まった善意をどこへ寄付するかは、生徒会が話し合って決めています。今回は、有志と生徒会執行部、約20名が参加しました。

~参加生徒の感想より~

・初めてボランティアをしてみて、わからないことも あったけれど、しっかり活動することができたので よかった。また参加したい(T)

・最初はとても緊張した。いろいろな人が募金をして くれてよかった。(Y)

・募金に協力してくれる人が、予想よりも多かったの で嬉しかった。次はもっと大きな声で挨拶や声かけ をしたい。(T)

        


第1回サポートかたかごとの交流活動 ~ミュージックケアを体験~

2018-06-18 14:28:57 | 10 ボランティア活動

6月14日(木)に「サポートかたかご」との交流活動を行いました。本校からは、ボランティア部5名と有志の生徒3名が参加しました。
今回は、サポートかたかごのみなさんと一緒にミュージックケアを体験しました。さまざまなポピュラー音楽に合わせて鳴子や鈴を持って踊ったり、マレットで床を叩いたりしました。特に楽しかったのは、大きな丸い布の端をみんなで持って曲調に合わせて揺らすセッションです。みんなで布を持ち上げると天井に届きそうな高さまでふわっと広がり、とても盛り上がりました。今回は、ボランティア部の活動に初参加の1年生もいましたが、楽しい音楽のおかげで、利用者の方々と少し打ち解けることができました。次回はもっとコミュニケーションを取りたいですね♪







第5回「サポートかたかご」での交流活動~しめ縄飾りを作ろう!~

2018-01-04 09:11:16 | 10 ボランティア活動

12月21日(木)に、第5回「サポートかたかご」との交流活動がありました。
本校からは、ボランティア部4名と有志の生徒1名が参加しました。
今回は、正月に備えて一緒にしめ縄飾りを作りました。
講師の先生から説明を受けた後、作業を開始しました。
どのような飾りをどこに付けるか一緒に考えたり、グルー付けなどの難しい作業を手伝いながら楽しく作ることができました。
仕上がったしめ縄飾りは各自の家に持ち帰ります。
これで正月を迎える準備は万端です。
正月まであと10日ほどですが、待ち遠しいですね。

   

 


第4回「サポートかたかご」との交流活動 ~壁面飾りを作ろう♪~

2017-10-18 09:15:52 | 10 ボランティア活動

10月18日(水)に、第4回「サポートかたかご」との交流活動がありました

本校からは、ボランティア部4名と有志の生徒3名が参加しました

今回は、クリスマスに備えてケーキやリースの壁面飾りを作りました

一緒に飾りを選んだり、デザインのアドバイスをしたりして手伝いました

たくさんの飾りができたので、クリスマスを迎える準備は万端です

あと2ヵ月ですが、待ち遠しいですね

      

 


第3回 「サポートかたかご」との交流活動  ~ 楽しく リサイクル活動 ~

2017-09-05 12:39:29 | 10 ボランティア活動

9月5日(火)に「サポートかたかご」との交流活動が行われました

本校からは、ボランティア部4名と有志の2名が参加しました。

今回は、2班に分かれて、リサイクル作業と、建築材料を作る作業を行いました。

リサイクル班では、発泡スチロールを細かく砕く作業に取り組みました。

利用者の方々と声をかけ合いながら、協力して作業を進めました。

建築材料班では、用意された材料に両面テープを貼る仕事をお手伝いしました。

アットホームな雰囲気の中、仕事もサクサクとはかどりました!

夏休み明けに、心も晴れやかな秋の午後となりました


    


今年もお手伝い!「マイ七夕」制作ボランティア

2017-07-31 15:21:15 | 10 ボランティア活動

今年もお手伝い!「マイ七夕」制作ボランティア

 7月30日(日)本校生徒会も参加している高岡七夕まつりの「マイ七夕」コンテスト。

今年も、ボランティア希望の生徒19名が、コンテスト参加チームのお手伝いに励みました。

今年のスタッフTシャツは、鮮やかなピンク色

一目でスタッフとわかる姿に、緊張をしていた生徒もいたのですが、経験者も初参加の人も、それぞれに七夕まつりを盛り上げようと、多くの市民やスタッフの方々と共に一生懸命活動に取り組みました。

参加者の感想より

・初めての参加で戸惑うことも多かったけれど、楽しかった。このようなお祭りは、地元の方々やボランティアスタッフなど、たくさんの人々に支えられながら開催されているのだと実感した。(I)

・今、自分にできることを探したり、手が足りないところを見つけたりしながら、仕事をすることが大切だということを学んだ。(H)

・暑くて大変だったけれど、お手伝いをした方から、「ありがとう、とても助かりました」と言われ、ボランティアをしてよかったと思った。(I)

・たくさんの人とかかわったり、いろいろな人と交流したりすることができて楽しかった。(S、F、N)

・初めは自信がなかったが、一緒に制作に取り組んだ方々から感謝され、とてもやりがいを感じた。(S)

・とても大変な作業だったけれど、いつもこのように働いている人のすごさやありがたさを

感じることができた。人のために働くことができて、とてもいい体験になった。(H)

  

   


願いを込めて、飾りつけをしよう☆

2017-07-26 16:25:21 | 10 ボランティア活動

  7月26日(水)に、第2回「サポートかたかご」との交流活動がありました。

本校からは、ボランティア部3名と有志の1名が参加しました。

今回は、もうすぐ始まる高岡の七夕祭りに備えて、七夕の飾りを作りました。

発泡スチロールやセロファンで自由に作っていく中、生徒はカッターを使う部分や、

細かい作業を手伝っていました。利用者の方々と一緒に考えながら作って、

様々な飾りができました。

最後に、短冊に願いを書かせて頂いたので、みんなの願いが叶うか楽しみです


    



第1回 「サポートかたかご」との交流活動

2017-06-22 15:11:07 | 10 ボランティア活動

 6月22日(木)に第1回の「サポートかたかご」との交流活動がありました。

本校からは、ボランティア部4名と有志の生徒3名が参加しました。

自己紹介の後、施設利用者の方々と一緒にミュージックパネルシアターを楽しみました。

また、その後、7月に行われる夏祭りで利用者の方が発表する「よさこい」の練習に一緒に

加わり、利用者の方々と声を掛け合いながら楽しく踊ることができました。


      


第6回 「サポートかたかご」との交流活動

2017-02-08 18:28:58 | 10 ボランティア活動

  ~みんなでお楽しみ会~   
 2月8日(水)に、「サポートかたかご」との交流活動が行われました。本校からは、ボランティア部5名と有志の2名が参加しました。
 今回は、本校の生徒がハンドベル演奏や、ゲームを用意して、お楽しみ会を行いました。ハンドベル演奏は、緊張していましたが、利用者の方々が一緒に歌ってくださいました。落ちた落ちたゲームや、フルーツバスケットは、ルールが分かりやすいように、パネルやカードを作って工夫しました。ゲーム中は利用者の方々の笑顔がたくさん見られたので成功です! 最後に、生徒の手作りクッキーでティータイムをしました。あっという間に完食されたので、きっと皆さんのお口に合ったのでしょうね♪

 今回で、今年度の交流はおしまいです。「サポートかたかご」の皆さんと、とても楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました♪