第2回PTAカルチャー研修会「アロマ制作体験教室」

2018-11-27 17:29:23 | 12 PTA

11月22日(木)に日本リンパドレナージュ技術者会会員であり、日本アロマ環境協会認定アロマセラピストの湯浅真理子先生をお招きし、第2回PTAカルチャー研修会を本校食品科学実習室にて開催しました。  

保護者11名と本校職員5名は、各自で好みの香りの精油を選び、ハンドクリームやルームスプレー、マッサージオイルを作ることができました。参加者は、マッサージ方法を先生に教えてもらいながら身体をほぐしたり、香りを楽しみながらハンドクリームを試したりしていました。

 アロマ制作を体験すると共に、心と身体を癒やすことができる研修を楽しく終え、有意義な時間を過ごすことができました。

  


第1回カルチャー研修会「鏝絵制作体験」

2018-08-23 18:24:50 | 12 PTA

7月22日(日)に竹内源造記念館にて、岩瀬PTA副会長はじめ12名が参加して「型抜き鏝絵」の制作体験・DVD鑑賞を実施しました。

国登録有形文化財としての建物の素晴らしさや竹内源造の卓越した鏝絵技術と芸術性を直に鑑賞し、感動をもって型抜き鏝絵を制作することができ、有意義で楽しい研修会となりました。

参加者は、「色の付け方で1人1人の作品の表情の違いがあり、とてもおもしろい。」と感想を述べていました

 


第2回PTAカルチャー研修会「そば打ち体験会」

2017-12-15 08:46:20 | 12 PTA

12月15日(金)に富山そば研究会会員3名を講師に招き、

第2回PTAカルチャー研修会が本校調理実習室にて開催されました。

保護者8名と本校職員16名は、前半と後半の2部に分かれ、

講師から丁寧な指導を受けながら、そば粉を練って調理し、

それぞれの胃袋に収めるところまで体験することができました。

閉会の挨拶の中で谷道カルチャー委員長からそば打ちの奥深さと、

体験できたことへの感激の言葉が述べられました。

参加者は貴重な体験ができただけでなく、旬を味わった幸せと共に、

楽しい研修を無事終えることができました。

  

 


第1回PTAカルチャー研修会「鋳物製造体験」

2017-07-22 08:54:02 | 12 PTA

 7月22日(土)に株式会社能作にて、川尻PTA会長はじめ12名が参加して

「鋳物製作体験」を実施しました。

 

 映像による会社説明では「能作の挑戦の歴史と変遷」について紹介されました。

錫という素材の特性を生かして「曲がる製品」を開発され大ブームになったこと。

また、最近では医療の分野にも製品が活用されていることを聞き感嘆の声が上がりました。

 後半は実際に鋳型を砂で形成し、錫を流し込み、ぐいのみやペーパーウェイトを作りました。

参加者はみな一心不乱に製作に集中し、自分の作品が出来上がると満面の笑みで

「今日はこれで一杯飲みたいね」などと感想を述べていました。

高岡の伝統産業として、古いようで新しい鋳物の文化に触れ、

楽しく研修を終えることができました。

       


平成29年度PTA総会が開催されました。

2017-05-12 14:52:38 | 12 PTA

5月12日(金)、午後7時より総合実践屋においてPTA総会が開催されました。

平成28年度の活動報告・決算報告が承認され、新会長に川尻郁代さんが選出されました

 林利広氏には、これまでのPTA会長のご功績に対し、感謝状と記念品が贈呈されました。

新役員案、今年度の活動計画及び予算案が承認され、各専門委員長からは「さわやか運動」、

年2回開催のPTAカルチャー研修会、年3回発行の「志向だより」など、

今年度の主な活動について説明がありました。また、PTA会長からは

秋の文化祭チャリティーバザーへの協力や富山県高等学校PTA連合会のイレブンセブン運動

(深夜時のスマートフォン等携帯端末を使用しない)への協力が呼びかけられました。

総会終了後、昼間制各年次・夜間制に分かれて年次懇親会が行われました。


 


第2回 PTAカルチャー研修会

2016-12-11 18:51:10 | 12 PTA

 ~ 吹きガラス体験 ~
 12月11日(日)に第2回PTAカルチャー研修会が富山ガラス工房で開催されました。林会長の挨拶の後、参加された方々は思い思いのガラスの器(コップ、花瓶)や図柄をデッサンし、いざ制作の場へ足取り軽く向かいました。工房はとても暖かく、この時期に体験するには最適な環境で、現場のスタッフの方々がとても親切丁寧に1人1人の作品作りを手伝ってくれました。
 最初に強く息を吹いてガラスを膨らませるのには参加者全てが苦労し、その後の優しく吹くのもまた難しく、1人1人真剣に作業を進めました。真っ赤で熱々のガラスを吹き、冷めてくると次第にデザインした絵が浮き出てくる様子を見て、「ワー素敵!」という歓声が何度もあがりました。

 中には夜の晩酌に合わせ、自分の口にフィットする飲み口にこだわる人や、器の形にこだわる人など、皆がそれぞれ自分の感性に合った作品を制作する様子に、その人の性格が表れるとても良い経験となりました。手伝って頂いたスタッフのお陰か、どの作品も想像をはるかに超えた良いものとなり、参加者全員が心を満腹にすることができました。最後に、岩本カルチャー委員長の挨拶で、今回の研修会を無事閉会することができました。


「心にふれる 風のうた」

2016-07-15 21:10:04 | 12 PTA

  ~胡弓&ピアノ・シンセサイザー  Joint Recital         
kokyu
 7月15日(金)に、本校体育館で第1回カルチャー研修会が開催されました。今回は「胡恋風」を招き、林PTA会長の挨拶の後、胡弓(本田麻優美氏)とピアノ・シンセサイザー(東海和代氏)による演奏が行われました。
 和と洋が融合された素晴らしい演奏は、音楽という「言葉」で聴衆の心に語りかけ、演奏者のうれしさや悲しみ、いとおしさ、淋しさ、美しさの五つの味を、聴衆が共有する良い機会となりました。また、日本一になられた「越中おわら節」の唄の披露や、アンコールでの「上を向いて歩こう」は、聴衆も一緒になって唄い、体育館内は素晴らしい音楽と唄で響き渡りました。
   最後に岩本PTAカルチャー委員長が謝辞を述べ、会場は心地よい音色の余韻に包まれながら閉会となりました。


第一回カルチャー研修会

2016-06-23 16:38:11 | 12 PTA

  心にふれる 風のうた   ~胡弓&ピアノ・シンセサイザーJoint Recital


第一回カルチャー研修会を左記の通り開催いたします。
多数の参加をお待ちしています。

案内用紙をお子様を通して配付いたしました。


平成28年度PTA総会が開催されました。

2016-05-13 20:55:15 | 12 PTA

~ 新体制がスタートしました ~

 5月13日(金)、午後7時より総合実践室において志貴野高校PTA総会が開催されました。平成27年度の活動報告・決算報告が承認され、新会長に林利広さんが選出されました。また、新役員案、今年度の活動計画及び予算案が承認されました。
 各専門委員長からは「さわやか運動」、PTAカルチャー研修会、年3回発行の「志高だより」など今年度の主な活動について説明があり、PTA会長からは近年、社会問題化している携帯電話の使用における子どもたちへの影響について、富山県高等学校PTA連合会のイレブンセブン運動(深夜時のスマートフォン等携帯端末を使用しない)への協力が呼びかけられました。
 総会終了後には、昼間制各年次・夜間制で保護者を対象に年次懇談会が行われました。


PTA総会のご案内

2016-05-09 14:40:20 | 12 PTA

平成28年度PTA総会を以下の通り開催いたします。保護者の皆様お忙しいとは存じますが、ご出席お願いします。

期 日   平成28年5月13日(金)
日 程   19時00分~19時45分 全体会
       19時50分~20時40分 年次懇談会

1、2年次対象…年次主任概況報告、懇談会等
3、4年次対象…年次主任概況報告、進路指導部からの説明、懇談会等
夜間部対象…夜間部主任概況報告、懇談会等


第2回 カルチャー研修会

2015-11-18 20:55:50 | 12 PTA
~ スクールソーシャルワーカーの仕事 ~
 11月18日(水)午後7時30分より、志貴野高校総合実践室で第2回カルチャー研修会が行われ、保護者、職員、合わせて25名が参加しました。
 今年度よりスクールソーシャルワーカーとして本校に来ていただいている清水剛志先生に講演いただきました。社会福祉士、精神保健福祉士の資格を持って関わってこられた事例を交えながら、その仕事内容や支援にあたって大切なことを伺いました。

 参加者からは次のような感想が寄せられました。
    ・ 「困った人」は「困っている人」という言葉に、考えさせられた。
    ・ 「弱さの視点」ではなくその人の持つ長所、良さである「ストレングス(強さ)の視点」に目を向け関わることによって
    見えるものが違ってくるというお話を聞き、視点を変えてみることの大切さを知ることができた。
 スクールソーシャルワーカーの仕事内容を初めて知った方もあり、日頃子どもとの関わりで悩みを持つ方も気付かされたり、考えさせられることの多い有意義な講演会でした。

第1回 カルチャー研修会

2015-09-18 20:42:22 | 12 PTA

~ サクソフォン四重奏の調べ ~
  9月18日(金)午後7時30分より、志貴野高校体育館で第1回カルチャー研修会が行われ、保護者、生徒、職員、合わせて74名が参加しました。今回は芸術の秋にふさわしく、吹奏楽の世界では大変ポピュラーな楽器、サクソフォンの音色を楽しんでいただこうとカルチャー委員会が企画しました。
 富山サクソフォーン倶楽部のメンバー4名で構成する「ルミエール」の皆さんが奏でるサクソフォンの音色は参加者を魅了しました。クラシックからJ-POP、富山県民謡までジャンルの枠を超えた名曲を堪能しました。


平成27年度 PTA総会

2015-05-15 21:08:54 | 12 PTA
-新体制でスタート-
 5月15日(金)、午後7時より総合実践室において志貴野高校PTA総会が開催されました。平成26年度の活動報告・決算報告が承認され、新会長の松長功二さんほか新役員の選出後、今年度の活動計画及び予算案が承認されました。また、前会長の大乗行博さんに感謝状が贈呈されました。各専門委員長からは「さわやか運動」、PTAカルチャー研修会、年3回発行の「志高だより」など今年度の主な活動について説明があり、PTA会長からは近年、社会問題化している携帯電話の使用における子どもたちへの影響について、富山県高等学校PTA連合会のイレブンセブン運動(深夜時のスマートフォン等携帯端末を使用しない)への協力が呼びかけられました。総会終了後、昼間制各年次・夜間制で保護者を対象に年次懇談会が行われました。

そば打ち研修会

2014-12-22 21:00:54 | 12 PTA
 12月22日(月)に「万葉そばの会」会員4名を講師に招き、第2回PTAカルチャー研修会が本校調理実習室で開催されました。PTA11名と本校職員17名は前半と後半の2部に分かれ、講師の方々の丁寧なご指導を受けながら、そば粉を練ってそばに仕上げるところまで体験することができました。閉会の挨拶の中で、松長カルチャー委員長から極めることの難しさと、体験できたことへの感激の言葉が述べられました。参加者は満足気に打ったそばの出来上がりを賞賛し合い、各々が自作の旬のそばを味わって、楽しい研修会が幕を閉じました。

   

PTA 第1回カルチャー研修会

2014-07-10 21:10:00 | 12 PTA

芸能鑑賞 ~和太鼓・津軽三味線~

 7月10日(木)19:30より本校体育館で、本校PTAカルチャー委員会主催の第1回カルチャー研修会が開催され、和太鼓と津軽三味線の伝統芸能に85人の保護者、生徒、職員が幽玄の世界を満喫しました。
 本校3年生の本田慎治君と彼が所属する水舞流越中八幡太鼓保存会の方々による3部に構成された和太鼓演奏でした。9人の息の合ったばちさばきが体育館に豪快に、そしてもの悲しく鳴り響き、庄川の四季折々の清流が見せる変化を音を通して観衆に語りかける演奏でした。
 次の演目は木田流貫松栄派の小熊貫昭さんとお弟子さんによる津軽三味線でした。演奏は六段から始まり、旧節、中節、新節と時代の移り変わりと共に変化を遂げた曲の歴史やその背景も併せて説明して頂きました。世界一になられた曲の演奏では、弦が奏でる苦しい時代を必死に生きた先人達の激しくも切ない心の叫びが観衆を魅了し、和太鼓共々拍手が鳴り止みませんでした。心地よい音の余韻が残る中、研修会は大成功で幕を閉じました。

Dsc_055111_2

Dsc_0550_3

Dsc004_2