日本学生支援機構【給付型】奨学金について

2018-05-30 12:59:41 | 02 進路指導室より

日本学生支援機構【給付型】奨学金の候補者を募集しています。

○募集期間 平成30年5月30日(水)~平成30年6月13日(水)
○対象 本校在学中の生徒及び卒業後2年以内の生徒
○人数 2名
○この給付型奨学金制度は、平成31年度に大学等への進学希望者の人が申し込めます。
○本校在学中3、4年生だけでなく、高等学校を卒業後、2年以内の人も対象となります。(ただし、過去に大学等へ入学したことがある人を除く。)
○申込を希望する人は、推薦基準を確認の上、学校に申し出てください。
○制度の詳細については、学生支援機構のホームページを参照してください。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html
また、本校の推薦基準については、こちらを参照してください。


1年次 第2回進路ガイダンス ~ 人間にしかできない仕事って、何だろう? ~

2017-09-15 10:00:35 | 02 進路指導室より

                                            

9月15日(金)、近県の短大・専門学校の先生方による職業別体験講座と、

(株)さんぽう専任講師の京塚正成先生による職業講話が実施されました。


前半は「簡単そうでむずかしい卵料理」や「ビジネスマナー」など

実際の職業の現場を想定した形式をとった体験講座でした。

専門的な分野で活躍されている先生方から直接指導を受ける充実した時間となりました。


後半の職業講話では、まず、各体験授業の様子をグループごとに話し合ってまとめ、

発表しました。学年全体で共有することで、より深く大きな学びの機会となりました。


続いて、京塚先生より「AI」「在宅勤務」の2つのキーワードを切り口に、

未来の職業と生活について、わかりやすく示していただきました。


「人間にしかできない仕事」って、皆さんは何だと考えますか?

これからの学校生活で、自分らしい職業を探していきたいと思います。 

     

                                             

 


2年次 第2回進路ガイダンス

2017-09-15 09:01:19 | 02 進路指導室より

9月15日(金)に(株)さんぽう専任講師の京塚正成先生による

進路講話と大学・短大・専門学校の先生方による系統別の説明会が実施されました。

進路講話では、アクティブになることと思い込みを捨てて

別の視点からものを見ることの大切さを具体的に話していただきました。

また系統別の説明会では、生徒たちが興味のある分野について専門の先生方から


直接話を聞くことができ、今後の進路選択の参考になりました。

 

 

          

   


職業別体験講座と職業講座

2014-09-16 12:30:00 | 02 進路指導室より

1年次第2回進路ガイダンス

 9月16日(火)、近県の大学・短大・専門学校の先生方による職業別体験講座と、(株)さんぽう専任講師の京塚正成先生による職業講座が実施されました。
Img_1523mini_3Img_0023mini_2  前半は、自動車の部品や、ペットなど職業の現場により近い形式をとった体験講座でした。専門的な分野で活躍する先生方の、直接指導を受ける充実した時間となりました。
 後半の職業講座では、職業の価値観のあり方について、興味深い著作の事例を通し示していただきました。


先輩に学ぶ

2014-08-18 16:21:00 | 02 進路指導室より

卒業生と語る会Img_1311_4

 8月18日(月)13:30より、本校同窓会の後援を得て「卒業生と語る会」が開催されました。就職希望者と進学希望者に分かれ、二会場で先輩と進路について語り合う時間となりました。
 就職した先輩からは、社会人として仕事にあたる厳しさを教えていただきました。また、進学した先輩からは、大学や専門学校で学ぶうえでの貴重な情報 をたくさん提供していただきました。

  Img_2563_5
 参加した3・4年次の生徒は真剣に話を聞き、自らも意見や目標を語る場となりました。

 


「自分を鍛える」

2014-05-09 19:00:00 | 02 進路指導室より

キャリア形成のための基礎知識

 5月9日(金)、(株)さんぽう専任講師、京塚正成氏を講師に迎え、1年次生を対象に進路講話が実施されました。
 終始、生徒の前に立ち表情を確認しながらわかりやすく興味ある話を聞かせていただきました。PCによるプレゼン、ライラックチェイサーや隠し絵などを利用して、楽しくキャリア形成の大切さを説かれ、生徒は真剣に聞き入っていました。
 第一段階「守」ルールを守って基本を身につける。
 第二段階「破」基本を破り、工夫して、
 第三段階「離」自分なりの道をみつけ成長していく。
キャリア形成という難しい内容の話だったが、とても分かり易かったと生徒が感想を書いています。

1405091_6 1405092_4


2年次を大切に過ごそう!! ~自分の進路決定に向けて~

2014-04-28 16:40:00 | 02 進路指導室より

自分を知る! 自分を探る! 自分を売る!

 4月25日(金)に2年次を対象に、富山大原簿記法律専門学校の島倉正信氏を講師に迎え、「今後の進路選択に向けて」という演題で進路講話が実施されました。
 今後のスケジュールについて、「3年の夏休み明けから進路が決まってくるため、就職希望者は9月から就職試験、進学希望者は10月から随時推薦入試が始まる」、「進学者は2年後または4年後は就職するため、社会のどこかのポジションで働くことになる」と話をされました。

その中で

※社会が求める5つの能力
(1)コミュニケーション能力
(2)職業人意識
(3)基礎学力
(4)資格取得
(5)ビジネスマナー   

※一人一人自分の進路を考える上での3つのポイント
(1)自分を知る【自己分析】
(2)自分を探る【業界研究】
(3)自分を売る【自己PR】 

 これらについて具体的に説明をされました。

 生徒は、今後の進路選択に向けて、真剣な表情で話を聞き、メモをとる様子をうかがうことができ、自分の進路に向けて考える良い機会となりました。 

Shinro1 Shinro3 Shinro2