保健だより12月号

2018-12-13 17:17:03 | 04 保健室より

今季初の雪が降り、めっきり寒くなりました。寒さで外に出るのがつらい時期ですが、前向きな気持ちで元気を維持しましょう!県内でインフルエンザが流行しているので、手洗いをこまめにしてください。

今月は以下の内容を特集しました。
・メガネの豆知識
・目の下のクマはなぜできる?

保健だより12月号は こちら から


保健だより11月号

2018-11-10 08:49:22 | 04 保健室より

肌寒さが身に染みる季節となりました。寒さで体調を崩さないように、温かい服装で登校しましょう。また、インフルエンザの流行に備えて、手洗い、うがいを徹底しましょう。 今月は、以下の内容を特集しました。 ・インフルエンザの予防接種 ・11月10日は「良いトイレの日」

保健だより11月号は こちら から


保健だより10月号

2018-10-19 16:02:56 | 04 保健室より

今月は文化祭です。また、10月31日はハロウィンです。仮装をして楽しみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。仮装をすると、いつもと違う自分になったように感じて、ワクワクしますね。しかし、仮装をするときに、カラーコンタクト、まつげエクステ、ヘアマニキュア、ピアスなど、体に良くないおしゃれをすると、まだ成長段階のみなさんの体に悪い影響を与える可能性があります。健康に危険性があるものは避けて、衣装を選びましょう。 今月は、以下の内容を特集しました。

 ・カラーコンタクトにひそむ危険

 ・寒がりさんと暑がりさんの違いとは?!

 

保健だより10月号は こちら から


保健だより9月号

2018-09-11 09:15:41 | 04 保健室より

夏休みが明けて、授業が始まりました。今年の夏は猛暑が続き、暑さで身体が疲れていることだと思います。いつも以上に体調に気を配りながら、学校生活や行事に取り組みましょう。

今月は以下の内容を特集しました。
・命をつなぐ一次救命処置
・ケガが早く治ったのはなぜ?

 

保健だより9月号は こちら から


保健だより 7月号

2018-07-09 16:37:39 | 04 保健室より

雨の日が続いていますね。登下校するときに雨で服や身体が濡れた場合は、タオルでしっかりと拭きましょう。濡れたまま過ごしていると身体が冷えて風邪を引いてしまうので、体調管理には気をつけましょう。

今回は以下の内容を特集しました。
・寝るときにエアコンを入れる方が良い理由
・エアコンの上手な使い方
・蚊に好かれる人とはどんな人?

 

保健だより7月号は こちら から


保健だより6月号

2018-06-11 21:05:37 | 04 保健室より


 

梅雨時のはっきりしない天気が続いています。雨を嫌う人が多いように思いますが、雨にはメリットがあります。工業や農業、自然の草木にはたくさんの水が必要で、雨は天からの恵みです。梅雨は季節を感じられる風情に満ちた時期なので、気分を落とさず前向きな気分で過ごしてみてください。いつもは混雑しているスポットも人が少なく、ゆっくりと楽しめるかもしれないですね♪

今回は以下の内容を特集しました。
・日焼け止めの効果と正しい塗り方
・歯が黄色くなる理由

 

保健だより6月号は こちら から


保健だより5月号

2018-05-11 10:54:58 | 04 保健室より

4月は新しい環境で少し疲れたという人が多かったと思います。ゴールデンウィークはゆっくりと休むことができましたか。これから、汗ばむ日も出てくるので、朝夕と昼間の気温差に合わせて着脱できる服を用意して調節しましょう。また、晴れた日は夏のように暑くなるときもあるので油断せずに水分補給などの熱中症対策をしましょう。

今回は以下の内容を特集しました。
・ブルーライトによる健康被害
・視力検査の結果について

保健だより5月号は こちら から


保健だより4月号

2018-04-12 09:23:35 | 04 保健室より


新学期が始まりました。新鮮な気持ちで心が高鳴る反面、慣れない環境に不安な気持ちもあると思います。保健室では、みなさんの身体と心の健康をサポートします。体調が悪いときや、心配なことがあるときは我慢せずに相談に来てください。

保健だより4月号は こちら から


保健だより2月号

2018-02-20 18:44:34 | 04 保健室より

まだまだ寒さが厳しいですが、日が長くなってきましたね。
本校では2月現在も風邪やインフルエンザが流行しています。
起床時に、微熱があったり、具合が悪かったりする場合は、病院を受診してから登校してください。
バランスのよい食事をとり、十分な睡眠時間を確保して、健康に気をつけましょう。

今回は、以下の内容を特集しました。


・感染性胃腸炎の原因と予防
・音響外傷とは

詳しくは こちら から


保健だより1月号

2018-01-30 12:31:51 | 04 保健室より

大雪が積もり、厳しい寒さが続いていますね。インフルエンザが流行し健康に注意すべき時期です。
暖かい服装を心がけて、手洗い、うがいを徹底しましょう。

今回は、以下の内容を特集しました。
・インフルエンザ予防法
・インフルエンザの出席停止期間について
・4つの冷え性改善ポイント

詳しくは こちら から


保健だより12月号

2017-12-21 19:51:21 | 04 保健室より

本格的な冬の寒さを迎えて、体調を崩している人が多く見られます。こまめに手洗い、うがいをして、風邪やインフルエンザを予防してください。ストーブやエアコンの使用で、室内が乾燥し、風邪を引きやすくなったり、肌のトラブルが起きやすくなったりします。部屋の湿度にも気をつけましょう。加湿器がない場合でも、洗濯物を部屋干しする、フローリングを水拭き掃除するなどの方法があります。

今回は、以下の内容を特集しました。
・校医さんに質問しました!
・校医さんからの健康アドバイス
・手作りおやつレシピ

詳しくはこちらから
保健だより12月号
おやつレシピ

 

 


平成29年度学校保健委員会

2017-12-13 13:50:04 | 04 保健室より

 

平成29年12月13日(水)に、学校保健委員会が行われました。

今年度の文化祭で、生徒保健委員会が発表した「本校の食生活」を、

学校医の先生方や保護者の方に見ていただきました。

指導助言では、朝食の大切さや、1日3食の食事は身体の成長だけでなく

今後の人生にも欠かせないということを教えていただきました。

発表を通して、食生活に関して理解が深まった様子で、

生徒がそれぞれの感想を述べていました。

質疑応答では、たくさんの質問にお答えいただきとても有意義な時間となりました。



 


保健だより11月号

2017-11-24 17:03:01 | 04 保健室より

朝夕の冷たい風が身に染みる季節ですね。普段の生活で、冷たい外気に触れやすい体の部位は、「頭を支える首」、「手首」、「足首」の3つの首です。この3つの首を暖めることで、全身に血液が循環しやすくなり体を温めることができます。登下校中は、マフラーや手袋を着用し、シャツの襟元のボタンをしっかり閉めて3つの首を温めましょう!

今回は、以下の内容を特集しました。
・インフルエンザの予防接種は早めに受けよう!
・日常生活での虫歯予防

詳しくは こちら から

 


保健だより10月号

2017-10-31 10:30:43 | 04 保健室より

食を楽しめる季節を迎えていますが、何か秋の旬なものは食べましたか。さんまは、栄養素が豊富で貧血予防におすすめです。柿は、ビタミンCが豊富で美肌効果があります♪秋の味覚を美味しく味わって健康な身体づくりをしましょう!
また、気温が下がっているので、出かけるときは防寒具を忘れないようにしてください!

今回は以下の内容を特集しました。
・ショートスリーパーを目指すのは危険!

詳しくは こちら から


「健康を考える日」  クスリのリスク

2017-09-22 09:55:28 | 04 保健室より

                     

9月22日に、ウイングウイング4階ホールにて、昼間制生徒を対象に

薬剤師の山本一郎氏を講師にお迎えし、「薬の適正使用について」

と題する講話をききました。

なかでも、薬とお茶・コーラを使った実験が印象に残った生徒が多かったようです。

この実験を通して、「薬を飲むときは、飲み物にも気をつけたい」と話す生徒もいました。

また、いろいろな種類の薬があり、副作用や成分・使い方を知ることができ、

有意義なひとときを過ごすことができたようです。