SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

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【熱中症】これから夏本番!iPhoneで熱中症対策をしよう!

2017-07-31 16:04:33 | 健康

2437

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

 

 初めに断わっておきますが、この記事の内容の半分以上は自家製アプリの宣伝です(笑)。
 と、言っても読者に何か有用な情報を提供しないと、グーグル先生から「お前のブログは低品質評価な!」と言われてしまいグーグル八分(※グーグルで検索をかけても自分のサイトやブログが表示されない事を意味する)にされかねないので、皆様のお役に立つような情報はちゃんと提供します。
 まず熱中症の予防についてですが、熱中症の予防でまず最初にやらなけれればならない事は、自分が今いる場所のWBGTを知る事です。
 このWBGTが高すぎる時には、激しい運動を控えたり外出を控えた方がいいと環境省の「熱中症予防情報サイト」にも書かれています。
 と、いきなりここでWBGTと言う何だか聞きなれない横文字が出てきましたが、このWBGTこそが熱中症予防を行う際に最も重要なキーワードとなります。
 ちなみにWBGTを日本語に翻訳すると「湿球黒球温度(しっきゅうこっきゅうおんど)」になりますが、翻訳してもイマイチ意味が分かりませんね(笑)。
 蒸し蒸しして気温が高い日にはWBGTの数値が跳ね上がりますので、WBGTは蒸し暑さの指標だと覚えても間違いではないでしょう。
 WBGTは、その日本語訳である「湿球黒球温度(しっきゅうこっきゅうおんど)」が示す通り、温度の一種だと分類できるので、単位は当然℃(どしー)になります。
 下が、そのWBGTと熱中症の危険度の関係を示した画像です。
イメージ 5
 と、ここでいきなり自家製アプリの宣伝みたいになっていますが(笑)、アプリの宣伝をする為にこの画像を選んだ訳ではありません(信じてはもらえないでしょうが…)。
 実は環境省のサイトを物色して、WBGTと熱中症の危険度の関係を示した画像はないかと探したのですが(※何故、環境省のサイトから引用しようとしたかと言うと、勝手に画像を引用しても文句を言われる可能性が少なそうだから)、環境省のサイトにはその様な画像は存在せず、同様の画像はないかと他のサイトも当たってみましたが、勝手に画像を引用したら怒られそうなサイトにしかWBGTと熱中症の危険度の関係を示す画像がなかったので、仕方なく自家製アプリのスクリーンショットで代用しました(なんだか言い訳みたいでスンマセン m(_ _)m )。
 上の画像(※PCで閲覧している場合は左側の画像)では右に温度計、左に熱中症に対する警告文が描かれていていますが、温度計は現在地点のWBGTの数値をレトロなガラス管温度計風味で表示しています(※ちなみに画像ではWBGTの数値が26.8℃になっています)。
 温度計のど真ん中よりちょい左側へズレた所に下から順に黄色オレンジの縦棒が描かれていますが、これらの色付きの縦棒がそれぞれ左側に描かれているWBGTの危険度に対応しています。
 温度計の両側にはそれぞれ数字が書かれていますが、日本でこのアプリを使う場合には左側の数字しか使いません。
 左側の数字がWBGTを℃(どしー、摂氏温度)で表したものです。
 この画像で見る限り、WBGTが21℃あたりから熱中症の危険度が注意になっていますが、熱中症の予防をしようと思ったら、実はこのWBGT・21℃がスタートラインになります。
 WBGTが21℃と言われても、WBGTなんて言葉を初めて聞く人にはピンとこないと思いますが、体感的にはちょっと蒸し暑いくらいで、まさか激しい運動をしたら熱中症にかかるとは夢にも思わない程度の暑さです。
 ですが水分の補給を怠ると熱中症にかかる恐れがあるために、激しい運動を行う場合には水分補給を忘れてはいけません。
 注意以外の熱中症の危険度については、上の画像を参照してもらう事になりますが、WBGTが31℃以上の危険の時は特に注意して下さい。熱中症による死亡事故が起こる確率がグンと高まりますので、屋外での激しい運動は中止してご高齢の方は外出を控える事をオススメします。
 と言っても、WBGTが31℃の時は体感的には暑くて暑くてたまらない状態なので、こんなアプリに頼らなくても普通の神経をしている人だったら、自ずと熱中症に対する予防(水分を十分に補給したり激しい運動は行わない)を知らず知らずの内にやってしまうと思います。
 本当に気にしなければいけないのは、注意警戒の時のような「まさか、この暑さで熱中症にかかるとは…」と言う程度の暑さの時です。
 WBGTの数値的には熱中症にかかるリスクが存在していても、体感的にはやや暑いかちょい暑いくらいにしか感じないので、どうしても油断が生じてしまい、気がついた時には重態化なんて事もありえます。
 こう言う暑さの時にこそ本アプリ「熱中症WBGT」(やっとアプリ名の紹介です)を活用して頂けたら幸いです。
 ちなみにこの熱中症WBGT」と言うアプリの使い方を余り詳しく説明する気はありませんが、アプリを立ち上げたら「ここをタップ→」と言うアニメーションを交えたメッセージが表示されますので、促されるままにスタートボタン(※アプリを使用すれば意味が分かります)を押せば、あなたが今いる場所のWBGTを大体5秒以内には割り出します。
 どうして瞬間的ではなく5秒もかかるかと言うと、アプリの中で…

 ・現在、あなたがいる場所をGPSによって特定
        ↓
 ・GPSによって特定した現在地の座標をアメリカにある気象サーバーへ送信
        ↓
 ・アメリカの気象サーバーが、送られてきた座標と気象衛星の観測データーを元にあなたがいる場所の温度と湿度と風速を計測
        ↓
 ・計測が終わったら、そのデーターをあなたのiPhone(あるいはiPadやiPod touch)へ返信
        
 ・返信されてきたデーターを元にしてアプリがWBGTの計算をし画面に表示

…と言う、非常に遠回りな事をやっているためです。
 お天気アプリを使ってて「どうして自分がいる場所の温度と湿度がピンポイントでわかるんだろう?」と疑問に思っていた方がおられるかもしれませんが、実は殆どのお天気アプリが同様の方法で温度や湿度を割り出しています(※ここまで書けばお分かりだとは思いますがiPhoneに温度計や湿度計がついてる訳ではありません)。
 最後に「熱中症WBGT」をもっと売り込むためにAppStore / iTunesStore に表示されている「熱中症WBGT」のスクリーンショットを紹介して、この記事の締めとさせて頂きます。


 
イメージ 2
 
 
 
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 【熱中症】これから夏本番!iPhoneで熱中症対策をしよう!
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【バカゲー】「イモとタマゴ!!」って言うシュールすぎるゲームを遊んでみた!

2017-07-31 16:03:58 | IT雑記

6060

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

※最近、お堅い話題ばっかりだったので、今回は超軽めのゲームレビュー記事を投下します。 

●このアプリの概要
公式も意味不明発言!?イモだけを厳選して叩きまくるシュールすぎるクリッカーゲーム
 iPhone / iPad / iPod touch専用 iOS6.0以上対応
 全国1億2千万のポテトチップスファンのみんな待たせたな!
 『イモとタマゴ!!』は、次々とスライドしてくる物の中からイモだけを叩き割っていくクリッカーゲームだ。
 
 

 

●さっそくゲームレビュー
 という訳で、さっそくこのゲームを遊んでみました!…って、遊んでみたも何も、このゲームは我がSHIKIBUオートメーションが作ったゲームアプリなので、自分ところで作ったアプリを自分ところでレビューするのも変な話なんですが、今回は強引にレビューしてまいますね(笑)。
 と、言ってもイチから原稿を考えて書くのは面倒なのでアプリゲットさんのレビューを参考にしながらレビュー記事を書いていきます。


■スタート画面
イメージ 10

 これでもかい!って言うほどの手抜きなスタート画面です(笑)。
 有って無い様なストーリーがワザワザ書かれていたりと、この段階で既にシュールな感じがしますね(※と言うか、そう言うのを狙って、このアプリを作りました…汗)。
 コチラのレビューサイトでは「手作り感MAX」と評してますが、実はイラレを使って画面を描いていたりします。
 で、「あそび方」をタップすると…
イメージ 11
 …とこの様に遊び方が図説つきで表示されます。
 とても簡単な遊び方とルールなので、理解できない人は恐らくいないと思います。
 右上に演歌歌手とバットマンの敵キャラ・ナゾラーとを足して二で割ったようなキャラがいますけど、実は「木寸田だ!」って言うゲームアプリでメインキャラクターを務めてくれた、木寸田寅吉(78)さんだったりします(「そんな情報、どうでもええわ!」とか言わないでね…笑)。
 「とじる」で一旦この画面を閉じて「すたーと」をタップするとゲームが始まります。


■ゲームプレイ画面
イメージ 12
 手抜きにしか見えない(笑)スタート画面とは打って変わって「質感あり」「実写画像あり」のゲームプレイ画面。
 しかし登場しているキャラクター(※「イモ」と「ハンマー」の事です)は相変わらずチープで、非常にシュールな雰囲気を醸し出しています。
 スタート画面から「すたーと」をタップすると「3・2・1」とカウンドダウンが始まって、カウントダウン終了後「はじまるでぇ〜」と言う気抜けした大阪弁ボイスと共にゲームが始まります。
 ちなみに後ろのお城は静岡県の掛川城で、日本で初めて本格的に木造天守閣として復興されたお城として有名だったりします(※実は私は大の城好きだったりします…えっ?「そんな情報、どうでもええわ!」って?)。
イメージ 13
 45秒の制限時間の間に出来るだけ多くの「イモ」を「なぐる Hit.」ボタンを押して叩き割るのですが、慌てて「なぐる Hit.」ボタンを連打しすぎると、ボタンから指を離しても「ハンマー」が勝手に動き続けようとします(※ただし「なぐる Hit.」ボタンを押した回数以上に「ハンマー」は動きません)。
 間違って「イモ」以外を叩くと大幅に減点。上の画面の様に『イモ以外は「つぎ!」』と叱られた上に、大阪弁ボイスで「アホか!」「なんでやねん!」「おかしいやん!」などと罵られます。
 ちなみに上の画面の缶詰は、世界一臭い食べ物として知られているスウエーデンの「シュールストレミング」の缶詰です(笑)。
 以前、コチラの記事でも紹介しましたが、この「シュールストレミング」は毒ガス級の臭気を放つそうです。


イメージ 14
 世界一臭い缶詰(笑)以外にも上の画面に表示されている「タマゴ(※2種類あります)」やその他に「ピーマン」も、「イモ」以外のキャラクターとして登場します。
 「イモ」以外のキャラクターと遭遇したら「つぎ!」のボタンを押して文字通り次へと送りましょう。
 間違って「イモ」の時に「つぎ!」のボタンを押してしまうと減点対象になりす。
 制限時間の45秒が経過すると、ゲームプレイの結果発表が行われます。


■リザルト(結果発表)画面
イメージ 15
 リザルト(結果発表)画面には、「あそび方」の画面でも出演して頂いた木寸田寅吉(78)さんが再び出演します。
 と、ここで、この人が「世界イモハンマー選手権」と言う怪しげな競技の、初代チャンピオンである(と言う、どうでもいい)事が初めて明かされます。
 そして初代チャンピオンから、ありがた〜い評価を受ける事ができます。
 この初代チャンピオンによる、ありがた〜い(とは到底思えない、どうでもいい)評価は、実は21種類も存在します。
 こんなどうでもいい評価が21種類もあるなんて正におそるべし!
 それと私からもお願いしますが、木寸田寅吉(78)さんオススメの「木寸田だ!」って言うゲームアプリも一度遊んでみて下さいね(笑)。


■ゲームのコツと総評
 ゲームのコツは、一度に三つゲームのキャラクター(※「ハンマー」は除く)が表示されるので、「イモ」が三つ並んでいるときは「なぐる Hit.」ボタンを3連打して休む、「イモ」が手前方向から連続して二つ並んでいるときは「なぐる Hit.」ボタンを2連打して休む、を繰り返し、常に二歩先・三歩先を先読みしながら「なぐる Hit.」ボタンを押す操作をすると高得点が狙いやすいです。
 またアプリゲットさんのレビューにもある様に、「なぐる Hit.」を押してから「ハンマー」がイモを叩き割るまでタイムラグがあるので、それを考慮に入れながら操作すると「ハンマー」の制御が容易になります。
 ゲームの評価としては、自社製アプリなので

 ★★★★★(※★五つという意味)

 にしたいところですが、アプリゲットさんのレビューにもあるように

 ★★★☆☆(※★三つという意味)

 くらいの評価が妥当かと(汗)。
 基本的に「カジュアルゲーム」に分類されるゲームなので、暇な時や仕事の合間、誰かとの待ち合わせで相手がなかなか来なくてどうしようもない時とかに、ちょろっと遊ぶ事を目的として開発されたゲームアプリですから、そんなに複雑なゲーム内容にはなっていません。
 と、言うか単純なゲームって言ってしまった方が適切ですが…
 しかし他のクリッカーゲームにはない非常にシュールな雰囲気が味わえますので、そう言うゲームが好きだと言う特異な方は、一度プレイしても損はないでしょう(って、雑なまとめ方でスンマセン m(_ _)m )。

 
 
    
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 【バカゲー】「イモとタマゴ!!」って言うシュールすぎるゲームを遊んでみた!
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【オチゲー】「ダイスポップ」って言うオシャレな落ち物ゲームを遊んでみた!

2017-07-31 16:03:12 | IT雑記

2050

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

 

●このアプリの概要
下からのスクロールによるプレッシャーに耐えつつサイコロを弾き飛ばしていくパズルゲーム!
 iPhone / iPad / iPod touch専用 iOS6.0以上対応
 ダイスポップは、洋風なテイストが特徴の簡単操作で遊ぶことのできるパズルゲームだ。
 スキマ時間にサクッと遊べる本作。カフェちょっとしたレストランなんかでプレイするのもいいかも。
 
※注意!:アプリゲットさんのレビューはゲームの遊び方やルールについて所々まちがっている箇所があります。
 

 

●さっそくゲームレビュー
 という訳で、さっそくこのゲームを遊んでみました!…って、遊んでみたも何も、このゲームは我がSHIKIBUオートメーションが作ったゲームアプリなので、自分ところで作ったアプリを自分ところでレビューするのも変な話なんですが、今回は強引にレビューしてまいますね(笑)。
 と、言ってもイチから原稿を考えて書くのは面倒なのでアプリゲットさんのレビュー(※ただしこのレビューはゲームの遊び方やルールについての説明が所々まちがっています)を参考にしながらレビュー記事を書いていきます。
※ちなみに「ダイスポップ」は当ブログでしつこく宣伝しているゲームアプリだったりします(笑)


■基本的なルールと遊び方
イメージ 10
 「ダイスポップ」はジャンル的には一応「落ちゲー(※落ち物パズル)」に含まれるゲームなんですが、テトリスぷよぷよは違って、上から何かが落ちてくる訳じゃありません。
 その代わり、ブロックみたいに見えるサイコロ(※1)の一群が上の画像のように、下から上へとスクロールします。
 サイコロが上まで達してしまうと下の画像の様にゲームオーバーになってしまうので、プレイヤーはそれを阻止しなければいけません。
※1、 一般的な「サイコロの目」ではなく「ローマ数字」が描かれたサイコロです。
イメージ 11
 上の画像の様にならないようにする為には、サイコロをタップしてフィールドの外へとどんどん弾き飛ばす必要があります。
 取り敢えずどのサイコロでもいいのでタップすれば、下の画像のようにフィールドの外へと弾き飛ばされます。
 サイコロをタップした時に、同じ色のサイコロが隣にあるとそれも巻き込んで弾き飛ばされますので(※ただし縦方向か横方向で隣り合っている場合のみ。斜め方向に同じ色のサイコロがあっても巻き込まれません)なるべく沢山、同じ色が繋がっているサイコロの一群を探し出してタップした方がゲームを有利にすすめる事ができます。

 
イメージ 12
 
 
 
 
 
■「連鎖反応消し」を使って有利にゲームを進めよう!
イメージ 13
 さっきの説明で「な〜んだ、簡単なゲームじゃないか」と思った人がいるかもしれませんが、実は大きな落とし穴がこのゲームには待ち受けています。
 サイコロをタップすると、タップする度にサイコロ全体がスクロールする速度よりも速くどんどん上へと上へと行こうとするので、何にも考えずにタップしていると、あっという間にゲームオーバーになってしまいます。
 そうならない為にも「連鎖反応消し」を駆使すれば、とても有利にゲームを進める事ができます。
 例えばぷよぷよでは、ぷよを崩して行った時に4つ以上ぷよがひっつくと連鎖反応を起こして消えますが、それと似た様な事が「ダイスポップ」でも起こります。
 「ダイスポップ」の場合、サイコロを崩して行った時に、上の画像の様な感じで同じ色のサイコロが縦方向か横方向に並ぶと、タップしなくてもダイスが弾き飛ばされます。
 ちなみに上の画像では、サイコロをタップしなくても自動的に弾き飛ばされる事を”ポップ”と表現していますが、なんでそんな表現を使ったかと言うと、ぶっちゃけ画像の横幅が足りなかったからです(笑)。
 ”自動的に弾き飛ばす”って表現だと、文章がちょっと長くなりすぎてしまい画像をはみ出してしまったもので…
 余談ですが、”弾き飛ばす”ことを英語で”Pop(ポップ)”と表現しますが、このゲームのネーミングの由来にもなっています(※どうでもいい話でスンマセン m(_ _)m )。
 で、話を本題に戻しますが、この「連載反応消し」を上手に利用すると、タイミングさえ合えば一回のタップでかなりの数のサイコロを弾き飛ばす事ができます。
 アプリゲットさんのレビューではどうした訳かこの事について全く触れられていませんが、このゲームを攻略しようと思ったら「連鎖反応消し」は必須テクニックです。


■スコアが100点を越えるごとにスクロール速度がアップするぞ!
イメージ 14
 上の画像の画面中央の赤い線で囲っている部分がゲームのスコアなんですが、このスコアが100点を越えるごとにサイコロのスクロール速度がアップします。
 このゲームのAppStoreの説明欄には書かれていませんが、実は400点を越えると急激にスクロールの速度が上がります。
 6400点でスクロール速度が最速になりますけど、ゲームを相当やりなれていないと、あっという間にゲームオーバーになってしまうでしょう。


■このゲームを評価するぞ!
イメージ 15
 アプリゲットさんのレビューにもある様に子供から大人まで幅広く遊ぶことができる』ゲームなので(と、言うか、そう言うのを目指して、このアプリを開発しました)、その点は我ながら高い評価をしてもいいんじゃないかなぁと思います。
 ただしアプリゲットさんのレビューの冒頭の方に書かれてある『ゲームの遊び方がワンパターンなので、もう少し工夫が欲しい』という評価は、ちょっと聞き入れられません。
 なんでかって言うと、アプリゲットさんのレビューは明らかに、このゲームのルールと遊び方を誤解してレビューを書いているので、正しい評価とは言い難いからです。
 このゲームの特徴の一つである「連鎖反応消し」についてアプリゲットさんのレビューでは一切触れられていない事から、レビューを書いた人がちょっとゲームをプレイしただけでレビューを書き始めているのがバレバレです。
 「連鎖反応消し」を駆使してゲームをプレイしたら、そんなにワンパターンな展開にはならないと思うんですけどね…
 それでも5点満点で3点の評価なのは、考え様によっては悪い評価じゃないのかもしれませんが、できれば3.5点くらいの評価が欲しかったです。
 よってこのゲームの評価は…

 ★★★★(※★4つという意味)

 …と…

 ★★★☆☆(※★3つという意味)

 …の中間あたりが妥当のような気がします。
 ちなみに海外のユーザーからは…

 ★★★★★(※★5つという意味)

 …の評価を貰っていたりします(フッフッフッ…歓喜)。

 
 
 
  
    
+++++アプリの宣伝です+++++
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 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
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【自作アプリ】ツイッターで自作ゲームを無料で宣伝したい時、是非とも使いたい3つのハッシュタグ

2017-07-17 21:31:11 | IT雑記

0051

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

  

 自作ゲームを作ったけども宣伝にはカネをかけたくない、無料で宣伝できるなんかいい方法はないかなぁと考えているアプリ開発者はたくさん居ると思います。
 実はツイッターのボットには、自作ゲームに関するツイートだけを拾ってリツイートしくれる便利なボットが幾つか存在します。
 それらのボットが反応する3つのハッシュタグを使って、おカネをかけずに効果的な宣言を行いましょう。
 
 

3つの魔法の呪文を使ってアナタのツイートをボットに見つけてもらおう!
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 
 その3つのハッシュタグは以下のとおりです。
 
  #IndieGame
  #GameDev
  #IndieDev

 このハッシュタグのどれかをツイート内に貼るだけで、ボットが勝手にあなたのツイートを見つけてくれてリツーイトしてくれます。
 もしハッシュタグを貼ってもなかなかボットに見つけてもらえたかった時には、上のハッシュタグ全てをツイート内に貼ってみましょう。
 ちなみに#GameDevと#IndieDevDevはデベロッパー(Developer)を意味しています。
 
 
 
注意点と気になる効果は?
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 
 このハッシュタグを使う場合の最大の注意点は、自作ゲームが英語にも対応している必要がある事です。
 実はこの手のボットは殆ど全てが英語圏のボットで、日本にこう言うボットは存在しません(ひょっとしたら日本にもあるのかも知れませんが、私はその存在を知りません)。
 ツイートの文章も当然、英語で書く必要があります。
 どれだけ効果があるのか気になりますが、ツイートに対するイップレッション数は確実に増えます。
 しかし、アプリをダウンロードしてくれるかどうかについては別の話になります。
 ツイートを見てくれた人に対してどれだけ自作ゲームを訴求できるかが重要になりますので、文章とURLだけの簡素なツイートよりも宣伝用の画像を作って貼ったほうが効果があるでしょう。
 上手くいけば自作ゲームのツイートが拡散する可能性もありますが、そういう事は殆どないので粘り強く自作ゲームのツイートを何度も続ける必要があります。
 
  
  
+++++アプリの宣伝です+++++
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 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
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【ブログでも厳禁?】ネットの世界でもやめた方がいい「営業のタブー三則」とは?

2017-07-16 01:20:59 | 雑学

2353

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

  

 昔から営業マンが触れてはならない「営業のタブー三則」と言うのがあるのですが、ネットの世界でもこの三つのタブーに露骨に触れるとPVが減ったりフォローの数が伸び悩む場合があるので、今回は現実社会でもネットの世界でも触れないほうがいいと思われる三つのタブーを紹介します



政治の話題は荒れる元?
イメージ 10
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 例えば各テレビや新聞各紙が現在の政権や特定の政治家を批判しているからと言って、必ずしも世間の人全員がその批判を支持しているとは限りません。テレビや新聞の報道に異を唱える全く正反対の意見を持つ人も、少なからず存在します。
 そう言う正反対の意見を持つ人に対して、軽い世間話のつもりでテレビや新聞に同調したような事を迂闊に言ってしまうと、相手にもよりますが、かなり険悪なムードになる恐れもあります。
 ネットの世界で例えれば「お茶とお菓子の楽しいブログです♥」なんて見出しのブログなのに、いざ覗いてみると政権批判や特定の政治家や政党の批判で自分のブログを埋め尽くしている人がいますけど、そう言うブログは政治に関心のない人や正反対の意見持つ人をウンザリさせてしまうので、せっかく訪問者がやってきても二度とそのブログを見てくれなくなる可能性があります。
 
 
 
宗教の話題はドン引きされる?
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📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 宗教の話題は「営業のタブー三則」の中で最も厄介で、一番触れてはいけない話題だと言えるでしょう。
 日本は外国に比べるとハッキリとした宗教観を持たない国ですが、それでも熱心な信者と言う人は少なからず存在します。もし、そういう信心深い人にうっかり宗教の話題なんかを振ってしまうと、非常に厄介な結果を招く場合があります。
 ネットの世界でも「DIYとギターのブログです」って名乗っておきながら、特定の教祖様を崇める記事や入信をすすめる記事ばかりが書かれているブログがありますが、宗教に関心の無い人が訪れた場合はブログに書かれている内容に鳥肌が立ってしまい、おそらく3秒以内にはブラウザーバッグするかそのブログを閉じてしまうでしょう。
 

 
野球の話題はトラブルの引き金に?
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📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 野球の話題は同じチームを応援している者同士なら楽しいですが、全く違うチームを応援している者同士が野球の話題をすると途端に険悪なムードになります。
 よく大阪は野球ファンの半数が阪神ファンだと言われていますが、残りの半分は違うチームを応援しています。
 意外な事に大阪にも巨人ファンの人が結構いたりします。
 そういう事を知らずに関東から異動してきたばかりの営業マンが、お客さんのご機嫌をとろうと阪神を褒め称えるような事ばっかりを口にしていると、巨人やヤクルトのファンのお客さんに当たってしまった場合に「俺は阪神なんか大嫌いやねん!」と買わないくていい不興を買ってしまう恐れがあります。
 ネットの世界でも例えば「かわいいプードルと私の日記!」なんて見出しのブログなのに、やたらと「なんだよ今年の●●(※●●は特定の野球チームの名前)は!?10連敗?ふざけんじゃねえよ!!」なんて記事ばかりを書いてる人がいますが、●●ファン以外の人にとっては面白くもなんともない内容なので「えっ?かわいいプードルの記事は何処?」とシラけてしまいますし、その他多くの●●ファン以外の人からもそっぽを向かれる事になるでしょう。

 

まとめ 専門的なブログならタブーに触れてもOK?
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📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 今まで書いた記事の中に既にヒントは出ているのですが、例え「営業のタブー三則」に触れる内容であってもブログの見出しとそれほど乖離していなければ、多くの人に受け入れられる可能性があります。
 例えば「国会議員■山▲夫の、これからの政治を考えるブログ」と言う見出しなら、政治の話題を記事にしても拒絶される事は少ないでしょうし、そもそもそう言う見出しのブログで政治の話題に触れないのは不自然です。
 宗教に関するブログでも「△△教◇◇支部から祈りを」なんて言う見出しなら、教祖様の考え方や奇蹟の数々を話題にしても誰も何とも思いませんし、「◇◇支部では新たな信者を募っています」って言う記事を書いても誰も警戒しないでしょう(そう言う宗教の話題が嫌いでも、こう言うブログの見出しなら最初から閲覧しないと言う選択も出来ます)。
 野球も一緒で「みんなで●●を一緒に応援しよう!」なんて言う、特定の野球チームのファンが作った意図がハッキリしているブログなら、記事さえ面白ければファン同士の交流の場になる可能性だってあります。
 問題なのは、一見すると政治とも宗教とも野球とも無関係そうに見えるブログなのに、いざ覗いてみたら、やたらと政治色が強くて宗教的で野球の話題しか書かれていない見た目(※タイトルやプロフィール)と中身がかけ離れた”嘘つき”ブログみたいなのが存在している事で、そう言うブログは訪れた人をウンザリさせますし、中には不快感を覚える人もいるでしょう。
 ブログを書いている人の中には、PVやフォローの数をあまり気にしていない人も沢山いるとは思いますが、見出しとブログの内容が余りに大きく乖離していると多くの人にそっぽを向かれてしまい、そのブログへのアクセス数が極端に少なくなる可能性があります。アクセス数が極端に少ないと、グーグルなどの検索エンジンがブログに対して「低品質評価」の判断を下してしまうかもしれません。もし一度そういう評価をグーグルから受けてしまったら、検索をかけてもそのブログが全くヒットしなくなってしまう恐れがあります。
 そういう事態に陥ると、ブログに何かを書いても読者は自分一人だけになってしまうので、殆どブログの意味をなさなくなります。
 ブログを単なる日記だと割り切っている人は別ですが、自分の意見をブログを通して誰かに聞いて欲しいと思っている人は、なるべくブログの見出しと書いてる内容とが乖離しないように気を使うべきでしょう。
 
  
  
+++++アプリの宣伝です+++++
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 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ]【ブログでも厳禁?】ネットの世界でもやめた方がいい「営業のタブー三則」とは?
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