SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

【パソコン】半年以内にパソコンを所有している人の4人に1人がアップル社製のパソコンに買い換えるってホント?

2017-07-16 01:20:31 | 気になるニュースに二言三言

3729

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)
 
 
 元の記事はコチラになるんですけど、ITやPCに疎い人はコチラを読んでも「なんのこっちゃ?」の世界だと思います。
 この報道を噛み砕いで説明すると、本記事のタイトルである「半年以内にパソコンを所有している人の4人に1人がアップル社製のパソコンに買い換えるってホント?」になるんですけど、ぶっちゃけ自分が所有しているパソコンのメーカーとかを気にしている人はかなりの少数派だと思います。
 「アップルってパソコンなんかも作っとったの?」って言う人も大勢いるのではないでしょうか?
 一昔前はパソコンなんて余程の物好きのアイテムでしたが、今ではパソコンを持っている世帯は3世帯に2世帯になるとも言われ、洗濯機や冷蔵庫の様なかなり一般的な家電製品の一つになりつつあります。
 もしこの報道が本当だとすると、日本の全世帯の6世帯に1世帯の割合でアップル社製のパソコンへの買い換えが行われる事になりますが、本当にそんなことが起こるのでしょうか?
 まず、アップル社製のパソコンは知名度が低いので、存在自体を知らない人がかなり多いと思います。その様な状況の中で、日本の全世帯の6世帯に1世帯にも及ぶ大勢の人たちが、アップル社製のパソコンへの買い換えを実施もしくは検討しているとは到底考えられません。
 アップル社のパソコン製造の歴史は非常に長いのですが(※そもそもアップル社はパソコン製造メーカーとして創業してます)、印刷業界や音楽業界などの所謂「プロユース」でアップル社のパソコンは使われる事が多く、一般の人の間に普及しているとはとても言い難い状態です。
 それでもアップル社が販売している「Mac Book」と呼ばれるノートパソコンは、スタイリッシュなデザインから人気が高く、ノートパソコンのシェア(専有率)ではそこそこ上位の方に食い込んでいます。
 その割にはアップル社のパソコンは影が薄いですが、それはどうしてかと言うとアップル社のパソコンでは他のメーカーのパソコン用のソフトやアプリが動かないからです。
 仮にあなたがマイクロソフト社の「エクセル」と「ワード」と言うソフトを持っていたとして、アップル社のパソコンに買い換えたとすると、その「エクセル」と「ワード」はアップル社のパソコンでは動きません。
 「エクセル」と「ワード」だけでなく、すべてのパソコン用のソフトがアップル社のパソコンでは動作しないのです。
 じゃぁ、アップル社のパソコンを持っている人は「エクセル」や「ワード」を使いたい場合にどうしているかと言うと、普通のパソコン用とは別に、アップル社のパソコン専用の「エクセル」や「ワード」と言うモノのが存在するので、それを購入して使っています。
 それらのソフトは大型パソコン専門店でないと購入できないのでパソコンをインターネットと「エクセル」「ワード」専用機としてしか使っていない普通の人にとっては、かなりハードルが高いと言えるでしょう。
 このように、イマイチ一般人向けとは言えないアップル社のパソコンですが、そのアップル社のパソコンへ日本の全世帯の6世帯に1世帯の割合の人たちが半年以内買い換えるとは、ちょっと考えづらいです。
 またアップル社のパソコンは決して価格が安いとは言えないので、パソコンにそんなにお金をかけたくない人にとっては選択肢の片隅にも入らないでしょう。
 この報道の中に出てくるアメリカのVerto Analyticsと言う調査会社が、なぜ突然こんな事を言い出したのは謎ですが、他の調査会社のレポートを見る限りVerto Analyticsの見解が正しいとは思えないので、こんな事が起こる可能性は極めて低いと言えるでしょう。
 
 
    
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 【パソコン】半年以内にパソコンを所有している人の4人に1人がアップル社製のパソコンに買い換えるってホント?
   CODE 3729


最新の画像もっと見る

コメントを投稿