soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

地震

2018-06-18 21:50:32 | Weblog
今日、長男は先日の休日参観の代休でお休みでした。

ダンナはんをお仕事に送り出したあと、次男と次女が学校に行く準備をしていました。

家を出る時間は8時です。

さぁそろそろ…っていうときに地震が来ました。

子供たちみんなテーブルの下に入ります。

学校での避難訓練のおかげか子供たちは機敏に動いてくれました。

揺れがおさまりテーブルの下から出てテレビで様子を見たのですが、大阪の北部がえらいことになっていました。

体感としては震度4くらいだったのですが、震度5となっていたのでびっくり。

何も倒れず落ちて来ずで家の被害は全くありませんでした。

次男と次女の登校時間になっています。

次女は怖くて半泣き状態。

学校のほうが安全だから…って送り出しました。

次男が「僕がいるから大丈夫」って手を繋いでくれていました。

少しずつ被害状況が分かってきてえらいこっちゃ状態になってると、学校からの緊急メールが届きました。

臨時休校となるためにお迎えに来てくださいとのことでした。

長男を一人置いておくのもなぁってことで、長男といっしょに小学校に行ってきました。

先日あった引渡し訓練のおかげでスムーズで、次男、次女を順番に引き取って家に帰ってきました。

家に帰ってきても次女はずっと私にひっついていました。

それからは揺れを感じていませんが、また来るかも?って言う感じなので、機敏に動けるように心の準備をしておきます。

ダンナはんは自転車で爆走していて揺れに気がつかなかったようです。

みんな怪我もなく無事にしているのが何よりです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 中学校の休日参観 | トップ | 異常なし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事