お墓参りなど

 先日、お墓参りに行ってきた。
 同じ方面にある玉崎神社を訪れた時、今回の台風の被害だろうか、お堂の屋根にブルーシートが被され足場に囲われていたので、もしや、うちの墓も・・・と心配したのだが、お墓もお寺の屋根にも変わった様子はなかった。
 津波もそうだったかもしれないが、水にしろ風にしろ通り道があるのだろう、ちょっとした場所の違いによっても明暗が分かれたりするものなんだろうな。
 ちょうどテレビで見たお墓参りの正しい順番によれば、まず最初に花をあげてと・・・。あとは忘れた。
 どうするんだっけ?と母に振ったが、番組を見たことさえ忘れているようで。
 まあ、無事にご先祖様に手を合わせられればそれでいいか。
 墓参りの後は、新しくオープンしたとんかつ屋さんに。お肉は驚くほどやわらかく値段も手頃。歯ごたえがないのが、いいのか悪いのかわからんけど。
 そういえば、ここに前あった店は1080円(税抜き)とか訳わからんメニュー表示の店だったな。その80円は税分じゃないんかい?
 今度のお店は税込み価格で良心的だし、お客さんが入るといいね。
 
 ところで、BSの「おじさん くた美れ旅」が終わった。
 初回が銚子だったので、その後もひそかに気にかけていたのに。
 いつのまにか放送が月一になってしまっていたから前兆だったんだろうな。買取番組のはずが、終わり真際は全然関係ない企画やってたのもあったな。
 昭和感ただよう寂れた街を、くたびれたおじさんが訪ねるこの番組。
 行く先々で「くたびれ」を連呼するのが少し気がかりではあったが。「くたびれ」の「び」は「美」ですよ、と言ってもね。
 最終回は沖縄って。もはや、ただの観光になってるし。
 もう、どうせ最後だしな。ま、いっか。


お気楽日記ランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« こんなCOO... まさに表紙買い »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。