エアコンに代わるもの


 暑い日が続きます。
いよいよ、わが家の当初から不調続きだったガスエアコンにも、ついに終止符の打たれる日が。
修理しようにも部品が造られていないということで、かといってガスにしろ電気にしろ新しくしようにも、工事的にも難しく予算的にも厳しいという事で断念。
調べてみると、ガスエアコンは電気エアコンとの競争に負け、どこのメーカーも撤退している模様。
天井埋め込み型で室外機もまとめて一台と、カッコは良かったんですけどね。
それにしても、買ってから十数年ほどしかたってないのに、ダメだとすぐ撤退だものなあ。
買う方もそうかも知れないけど、売る方も大して先の事までは考えていないもんなんだな。
ましてや原発のゴミなんて10万年も埋めとかなきゃならないっていうんだから気の遠くなる話。
遠い未来の見知らぬ人達の事なんて考えてるはずもないよね。
 かといってエアコンの代用になるものがあるのか? 
というと、これが案外難しい。
水をいれて冷風が出るものもあるようだが、メンテナンスがめんどくさそうとの意見があり却下。
送風だけのものだと、カッコ良さげでも、これなら普通の扇風機で十分かな・・・。
そんなにいいものがあれば、とっくにエアコンに取って代わる存在になってるか。
昔はエアコンなんてなくても何の疑問も持たなかったのに・・・。
暑いのは、地球温暖化のせいなのか? 人間が横着になったせいなのか・・・?
でも、窓を開ければ、今の時期でも夜気なんかは案外涼しい(場合もある)。
なんだ、閉め切ってたから暑かったのか。
そうだ、地球という天然のでっかいエアコンがあるじゃないか!
財布にも優しく風もパワフルなら正に究極のエコ・・・。
やせ我慢は禁物だけどね。


お気楽日記ランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 季節の名脇役 かからないと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。