かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

スキップ・ガール 11

2017-08-04 15:40:00 | かめよこ手のり文庫

 ガラケーを、開いて時間を確認する(うちの親ときたら、ガラケーしか持たせてくれないんだ)。やっぱり間に合わない。わたしは必死になってかけた。
 これじゃあ、あの公園を迂回なんてしている暇はないな。ゆうに20分は遠回りになってしまうし、だいじょうぶ、あの男だって朝にはいないだろう。
 目が覚めた時、いつもの目覚ましの音がしないと思ったら、それは今朝、二度目の目覚めだったのだ。うちの親にも困ったもんだ。いつもの時間に起きてこなかったら、少しは心配してくれたっていいじゃないか。
 たしかに部屋に入ってこないでとは、いつもは言っている。けど、それだって時と場合による。おとなって生き物は、ほんと頭がかたい。今時の親って、どこもそうなのだろうか。
 どうせ、間にあわないと思いながらも、なんでわたしは走り続けるのか?すべては遅刻に課せられるあの罰則のせいだ。あの、わが校の歴史に脈々と受け継がれてきた伝統の校則。その罰を受けたくないがためだけに、今わたしは走っているのだ。
 公園にかけこんで公園の時計をちらっと見る。あれ?こんなところに時計あったんだっけか。
 次の瞬間、あのへんてこなスーツ姿が目に入ってきた。ウソでしょ?よしてよね、もうぉ!あなたにかまってる暇なんかないんだから!
 わたしは、全力無視で男の前を走り抜けた。背後から「あれを試すなら今ですよ!」の声。「え?」
 だから、ダメなんだって、止まっちゃあ。走りづづけなきゃ。しかし、勢いを一回失ったわたしの足は、完全に止まってしまっていた。
「あれを使えば、間にあいます。」その声は、今のわたしに、なんとも甘く響いた。
 その時のわたしは、荒野を飛び続けて、やっとお花畑をみつけたミツバチだったかもしれない。その時のわたしの気持ちを、わたしじゃない誰かに伝えることはとても難しい。
 あの魔の罰から逃れられる方法がもしあるのであれば、試してみる価値はあるのかもしれない。
「ほんとにまにあうの?」男は静かにうなずいた。
「だいじょうぶ。わたくしがしっかりアシストしますから。」イライラするくらい慌てた様子のない男。
「ですが、ただひとつ問題があります。」「えっ?」いまさら、それはないでしょ!?
「この前は時間の先送りでしたね。しかし、今回は時間を戻らなければなりません。」
 だから何!? めんどくさい説明は後にしてさあ、いいから早くしてよっ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキップ・ガール 10 | トップ | スキップ・ガール 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ手のり文庫」カテゴリの最新記事