かめよこある記

カメもタワシも

渡る世間て謎ばかり

2020-10-04 22:22:12 | かめよこ雑記

 とある製品に関する問い合わせメールをしたのだが、なんでもゴールデンウィーク期間中とかで、対応はその後になるらしい。
 ゴールデンウィークとは5月の連休のことを言うものとばかり思っていたが。
 自分たちの休暇を独自にゴールデンウィークと称するって・・・。
 もしかして、これが噂のオクトーバーサプライズ?
 問い合わせた問題は、返事を待つまでもなく解決したのはよかったのだが(説明をよく読まなかったこっちも確かに悪かったのだが、直感的にひどくわかりずらい仕組みではあったような)、さらなる障壁が待ち受けていようとは、この時は知る由もなかった。
 次にアカウントを作らないといけなかったのだが(これはまた別の会社)、何度やっても画像認証ではじかれてしまう。
 それは、表示された文字を入力するという簡単なものではなく、バスや信号機、消火栓の画像をひたすら選んでいくというもの。
 間違えると怪しいヤツだと思われるのか(間違えたのかどうかもあやふやだが)、しつこく延々とやらされる。
 終いにはバカにされているような気もしてきて・・・。
 それだけセキュリティが大事なのはわかるけどさ、それにしてもどんだけひとを疑ってるんだ?
 おいおい、オレはロボットじゃねーぞ! 頼むから信じてくれえ~!
 さすがに凝りてネット検索にすがると、そこにヒントが・・・。
 それは、グーグル経由で(グーグルにログイン)そのサイトに行くというもので、今度は、それまでがウソのようにすんなり通ってしまった。
 自白を強要されている取り調べ室の拷問みたいで、危うくもうちょっとのところでロボットということにさせられてしまうところだったよ。
 まったく80年代のPCゲーム並みに攻略困難で不条理な謎だったわ。

 


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲルマント夫人に恋して | トップ | 佐井好子は今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ雑記」カテゴリの最新記事