ある小夏日和に


 先日、冬に備えてオイルヒーターを購入。
オイルヒーターは二台目。エアコンの代用品として期待したいところ。
 本体には、電源、タイマーのボタンと温度調節ダイヤルの3つのみと、いたってシンプル。
基本、電源のオンオフ、温度調整するだけなら考える事もないのだが、それ以外の操作となると、そのシンプルさがあだとなり(?)、長押し、同時押し等を使い分けなければならないようだ。
 はじめなので、説明書を一通り読んでみた。
他に知っておくべき機能といってもタイマーくらいなのだが、これが少々理解するのに手こずった。
なにしろ、タイマーといったら、昔ながらの扇風機についてるタイマーくらいで止まっているので。
在宅時(通常温度)、外出時(オフ)、就寝時(やや低め)の3つのモードを、1日24時間15分ごとに割り当てていくようだ。(モードの設定温度はそれぞれ変更できる)
どうもこれは、昔ながらの扇風機みたいに、寝る時、今日は後何時間でオフみたいな使い方は容易には出来なさそうだな。(そこにこだわる必要もないが)
 タイマーといえば、かめちゃんの甲羅干し用のライトに使っているタイマーは、毎日同じ時間でいいのに、1週間分のオンオフをいちいちインプットしなければならず、大変だったなあ。
 エコ運転モードというものもあるが、設定温度よりいくぶん低めで運転しますって、なんか微妙。
コンセントを抜いてしまったら、その都度に時刻を入力しなければならないし。
電気代が高めというのは口コミ等でも目にするのに、なんか一日中通電が前提の造りになっているんだよなあ。
エコとは、環境にやさしいのは、もちろんそれでいいのだが、まずは、お財布にやさしくしてくれると、よりうれしいんだけどね・・・。

 台所でハエをみかけた。夏でもあまりみかけなかったのに。
蚊だったかハエだったか、あまりに暑いと活動できないと聞いた事がある。
ハエにとっても、冬が過ごしやすい季節になってきたってことなのかな。
おかげで、せっかくのオイルヒーターもまだ本格的な活躍の場がない。

 


お気楽日記ランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« その女、くノ... その女、くノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。