歯科販売.com

歯科販売.comは歯科用品・機器・技工材料等より良い商品を取扱い、激安で歯科病院の先生方々及び患者様にご提供いたします。

ハンドピースの洗浄

2016-12-06 09:44:35 | 歯科ニュース
皆さん:
こんにちは、歯科販売会社のちょうきんと申します。今日はハンドピースの洗浄について説明致します。どうぞ、よろしくお願いします。
ハンドピースがもし、ちゃんと、メンテナンスをしないと、壊しやすいでしょう。

では、始めます。
ハンドピースの洗浄という点だけでも
4種類の洗浄があります

①ハンドピースの外部の洗浄
②ハンドピースの注水回路の洗浄
③ハンドピースのエアー回路の洗浄
④ハンドピースのチャック部分の洗浄

この4種類の洗浄を行う必要があります

①外部の洗浄
こちらは、タービンを使用した際にヘッド部分に周り等に付着した血液や唾液を落とす事を目的としております
実は落とさなかったタンパク質は凝固してしまい、凝固したタンパク質の中に存在する細菌やウイルスは滅菌しても死滅しない可能性があり、滅菌の効果がえら得ません
②注水回路の洗浄
ユニット回路に常にクリーンな水が提供出来れば詰まる事も少ないのでしょうが、実際の所は細かな水あかやゴミ等がありますので、当然、時間の経過によって狭い所は詰まります。その詰まりを定期的に除去してあげる事もハンドピースには必要です。
ハンドピースの先端の小さな穴を掃除して上げる事により詰まりを減らす事が出来ます
③エアー回路の洗浄
こちらは通常の注油によってある程度洗浄する事が可能です。一番怖いのはオイルを手で差している場合0コンマ何秒くらいしかオイルを差していないケース、この場合、内部の汚れは殆ど取れません。せめて先端から黒い汚れが出なくなる迄はスプレーしましょう
自動注油器等で注油する場合は殆ど問題は無いのですが注油するオイルの量とオイルを送り込む圧力によって若干効果が変わるとも意見もあります

④ハンドピースのチャック部分の洗浄
通常の注油だけでは行き届かない所ですので必ず行って下さい。自動注油器で洗浄、注油をしているから安心と言う訳ではありません。


どうですか、みなさん。ここで、LY®ハンドピース用自動洗浄注油器を勧めます。
もし、興味がれば、歯科販売.comにいらっしゃ、
入口はここです
歯科材料 通販

また、当サイトでは、ほかの商品、例えば、根管長測定器 通販しています。根管長測定器根管治療機器の品質もいいんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿