鹿追町立鹿追中学校

鹿追町小中高一貫教育の情報もお知らせしています。《カテゴリに「学校改善プラン」を新設いたしました》

道民カレッジでの発表「カナダ学」

2008-02-04 | 「小中高一貫教育」へ
 2月2日に「道民カレッジ」で、本校生徒が「カナダ学」について発表した内容の抜粋をご紹介します。堂々とした、とても立派な発表でした。

 前半略

 私はこの三年間カナダ学を通して沢山の事を学んで来ました。一つは自分の伝えたい事をしっかりと文にできなくても通じるという事です。今まで、ALTの先生等と話してきて、どう話していいかわからないことが沢山ありましたが、大切なことは完璧に話すことではなく、相手の目を見て、相手の話を聞いて話そうとする気持ちだということをこの授業で学ぶことができました。前は、英語で話すことが少し怖かったですが、今は、英語で話すことに不安や抵抗が無くなってきています。私はこの事をこれからの生活に沢山生かしていきたいと思います。

 中略

 カナダ学は鹿追町にしかない授業です。他ではやっていないこの授業で、私は英語力が上がったと思います。特に、英語を聞く力や、英語を話す力がグンとのびた気がします。これから英語を話すときは、中学校で学んできた事を自信にしてどんどん話していきたいと思います。

最新の画像もっと見る