視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

思い込みミスを防ぐには?

2008-04-08 08:16:12 | 星望★雨読
思い込みミスを防ぐにはやはり他人に確認してもらうことが一番だと思う。
が、それが出来ない環境ではどうするか?

とりあえず、ネットで見つけた下の文章を机の片隅に張って日々読むことか?

☆☆ ミスをしない心得 ☆☆

感情を安定させる
 喜びや悲しみなど感情が高まるなど注意力が散漫になる
 心を静めてから臨もう

同時に複数の仕事をしない
 慣れた仕事もほかのことと同時にすると危険
優先順位を意識し、ひとつひとつこなす

複眼集中を身に付ける
 集中しすぎからミスを招く
 全意識を仕事だけに集中せず、
 意識の3割は作業中の自分自身を客観的に
見つめるために費やす「複眼集中」が理想的

確認の確実性を上げる
 仕事に習熟するほど確認がおざなりになる
 確認が完了しないと次に進めない仕組みを作ったり、
 別の人に確認してもらうなどの工夫を施す

思い出す手がかりを豊富に持つ
 記憶をあてにしすぎない
 忘れて困ることは紙に書いて目に付くところに
貼り付けたり、時間を忘れないために
アラームを鳴らしたりする

声に出して注意喚起
 声に出すと意識は高まる
 時間がないときは「あわてるな」と
 声を出して自分に言い聞かせるのも有効

P.S.
老眼が進んで、
 文章を読み書きすることが大変(?)になったことが
最大の原因か?
 小さな文字は拡大して視ることも大事!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習レポート返却 | トップ | スピットファイア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星望★雨読」カテゴリの最新記事