渡良瀬橋夕景(鳥の写真集など)

友人の菊地さん、平野さん、沢田、isaさんの鳥の写真をアップしています。shiinaが探したレッドリスト種の情報も!

水辺の鳥・レッドリスト種・サンカノゴイ(絶滅危惧Ⅰ類)

2017年11月22日 | 水辺の鳥
▲isaさん撮影。この鳥は、遊水地での営巣情報があるため、 時々、行きますが、ヨシゴイしか見られません。 【習性】  北海道と本州で少数が繁殖する。多くの地域では少ない冬鳥 【選定理由】 生息環境が限られており、生息数も少ない。 【形態】 全長70cm、翼開長120cmの大型のサギ。全身黄色 味のある淡い褐色の地に濃い褐色の縦斑がある。頭頂と 顎線は濃い暗褐色をしている。ゴイサギ幼鳥 . . . 本文を読む
コメント

山野の鳥・レッドリスト種・アカモズ(絶滅危惧Ⅰ類)

2017年11月22日 | 山野の鳥
▲isaさん撮影。以前、栃木県内の情報がありますが、最近はどうでしょう? 《isaさんのコメント》  初夏の山麓の草原、子育ても終盤のころアカモズに会うことができました。モズはモズと思い込んでいたが、ファインダー越しでも背中の赤褐色がとても綺麗、来て良かった♪ 【選定理由】 近年、栃木県も含め全国的に生息数が減少し ている。 【形態】 全長20cm。スズメよりやや大きい鳥。頭から尾に . . . 本文を読む
コメント