猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

インフォメーション

村上しいこホームページ TOP

講演会・イベント情報

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

村上しいこの作品
楽天ブックス
amazon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

上京します

2018年05月23日 | Weblog
うちの長男です。

「水曜日のダウンタウン」を初めて見ました。
10時にテレビ前にスタンバイ。
見逃してはいけないとCM以外は画面から目を離すことなく見ていました。
でたでたでた、内田麟太郎さんの絵本「かみなり」が出たと自分のことのように嬉しかったです。
もっといじってほしかったなあ。


明日から28日まで東京です。
お会いする皆様、よろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏かと思えば

2018年05月21日 | Weblog
ここのところ、お天気に振り回されている気がします。
振り回されて一週間…。


「うまはかける」 (文溪堂  絵・内田麟太郎・絵 山村浩二)

おおかみは かける
うまは かける
かけに かける


スローモーションで始まる映画のように物語が始まります。
と思った直後に思わず声をあげます。

「へっ!」

かける、かける、かけると繰り返される遊び言葉に中に隠れるナンセンス。
うふふ、くふふ、と読み進めても、最後にきっと子どもたちも大笑いするでしょう。
だっておおかみが…。


しいこ かける
げんこう かける

わたし おふろでおぼれかける


今月締め切りだった「七転びダッシュ!」2巻目の原稿を送稿しました。
27日の資料も送ったし、これで安心して上京できます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カラスノエンドウ

2018年05月15日 | Weblog
今日はちょっとばかり暑かったです。
コート類をクリーニングに出し、こたつ布団を洗っただけでやりきった感があります。
色んなことが今のところ予定通り進んでるのはいいことです、うんうん。

そんなわけで、今日はヤマトへ行ったついでに昨日は行けなかった散歩に行ってきました。
途中、カラスノエンドウの実をバラして遊んでいる子どもたちが居たので、
草笛になるんだよー、と吹いて見せたらとてもビックリしていました。
私も何十年ぶりか分からないくらい久し振りに作ったので、笛になるよと言ったものの、
鳴らなかったら恥ずかしいやん、と思っていたので良かったです。
さっそく子どもたちも作っていたけど、音が出た子、出なかった子いろいろでした。

あとは月末の上京に向け原稿を書き進め、27日の準備をしていました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スタート

2018年05月11日 | Weblog
「体育館の日曜日」(講談社 絵 田中六大)の見本が届きました!
『日曜日』シリーズ16巻目です!
届くと同時に締め切りが迫ってきています。


そしてこちら、「七転びダッシュ!」(講談社 絵 木乃ひのき)
10日に発売されましたっ!!!
すでに書店に届いているようです。


元気いっぱいスタートダッシュしたいですっ!


いくつもの原稿が行ったり来たりしています。
送り出し忘れ、戻し忘れはないはず。


というわけで、5月から9月まで毎月新刊が出ます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑い絶えず大賑わい

2018年05月05日 | Weblog


写真はオープニングの挨拶をする児童文学者協会理事の内田麟太郎さん。

5月2日。
くまくら珠美さんも出品されているイベント。
東京ドームシティ Gallery AaMoで開催中の『ねこ画展』に行ってきました。
繊細タッチで描かれた猫、力強い猫、もの言いたげな猫、猫好きはもちろん、猫好きでなくても充分楽しめます。
今日、5月5日と19日は、くまくら珠美のライブペインティング。
見たかったなあ。


5月3日。
明け方まで降っていた雨。
「上野の森親子ブックフェスタ 」が始まる頃にはなんと!
晴れてきましたっ!
晴れてほしいという、みーーーーーーんなの思いが雨雲を吹き飛ばしました。
時折吹いた突風は置き土産だったのでしょう。

私は10時から11時まで、児童文学者協会のテントで、いずみたかひろさん、内田麟太郎さん、高橋秀雄さん、そして急遽特別参加された、いとうみくさんの四人でサインセールをさせていただきました。
出番が終わってから打ち合わせのため会場を離れ4時間後戻ってきたら、お日様に誘われたかのように人がどんどん増えて大賑わいになっていました。

打ち上げと称して、北川チハルさん、高井陽さん、村上しいこの三人で上野駅近くのお蕎麦屋さんへ。
ノンアルコールで3時間。
村上しいこ、打ち合わせも入れるとこの日は7時間喋っていました。


5月4日
快晴!
会場と同時に大混雑!

13時半から14時15分亜まで、田中六大さんと絵本を読んでお笑いミニトークショー、そしてサイン会。
六大さんは「うどん対ラーメン」
私は「まだだよ まだだよ」
二人で喋るだけではつまらんよねと、なんでも応えちゃいます質問ターイム♪ を実施。
子どもの頃の夢や、好きな動物、デビューの経緯などの質問があり、私たちからも質問させてもらいました。

田中六大さんとするトークショーはこれで三回目。
回を増すごとに進化し続けています(笑)
次回はさらにネタが増えていることでしょう。

『日曜日』シリーズ全部読んだよ、と言ってくれた子どもたちにたくさん出会うことが出来てとっても嬉しかったです。

柏餅を食べて一休みしてから東京駅へ向かいました。
新幹線が動くとほぼ同時に眠り人。



今日も上野の森親子ブックフェスタ会場は、大盛り上がりなんだろうな。
来年も参加できるように頑張ろう!


顔出しパネルは大人も楽しいのだ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

上野の森親子ブックフェスタ

2018年05月01日 | Weblog
画像でっかくドーン!

3日 10時~11時。
児童文学者協会ブースで、いずみたかひろさん、内田麟太郎さん、高橋秀雄さん、村上しいこの四人でサインセール。
4日は 13時半~14時15分。
イベントブースで田中六大さんと絵本を読んだりミニトークショー、そしてサイン会。

私は2日間のみ参加させて頂きますが、3日間盛りだくさんの企画がいっぱい!
すこーし気になるのはお天気ですが、大丈夫だと思いたい!

私は明日から上京します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オン・ユア・マークス

2018年04月28日 | Weblog
「七転びダッシュ!」(講談社 絵・木乃ひのき)
見本が届きましたあ!
いよいよスタートします。

青い鳥文庫で作品を、とお声をかけて頂いてから何年経ったかなあ。
私には無理だ、書けないと思っていたけど、ずっとずっと待っていて下さった編集部の方に感謝感謝です!

初めてなのに、絵のことではめちゃくちゃわがままを言わせて頂きました。
だから、なんとしてでも売らなくてはいけません!

「七転びダッシュ!」
愛称「ナナコロ」
5月10頃スタートです。


小説の初稿が届きました。
思ったほど付箋がなく「あれ?」と思っていたら、中は赤ペンと鉛筆でいっぱいでした。
装幀は希望していたアルビレオさん。
イラストレーターさんにも受けて頂けるといいなあ。
こちらは7月刊行予定です。


これから続々新刊が出ます。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

完全防備

2018年04月23日 | Weblog
写真は五十鈴川駅から競技場へ行くまでに通る皇大神宮別宮月読宮。
踏みしめる砂利の音と鳥の声を聞きながら。
そしてここを抜けると…。

シーズンきたあ!
昨日は久し振りに伊勢にある陸上競技場へ行ってきました。
競技を見に行ったのは「ダッシュ!」(講談社)の取材に行っていた頃だから6年ぶりくらいかなあ。
今回は小学生も参加していたのでゆる~い空気があったけど、やっぱり楽しいなあ。
たまに見学させてもらっている地元の中学校がリレーで大会新記録を出した瞬間を見ることが出来ました!
この勢いで全国に行ってもらいたい!

iPhoneにウォーキングアプリを入れているのだけど、今日は2時間も出かけていたのにカウントされたのは32分。
歩数1332。
自転車で移動したのがバレたのか?
時計の電池、やっと交換してきました。
上京準備、着々と。

競技場も散歩も、サングラス、アームカバー、帽子と完全防備(笑)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

走るイタチ 泳ぐヘビ

2018年04月18日 | Weblog
ここのところ毎朝、ご近所猫のももちゃんが鈴を鳴らしながら遊びに来ています。
昨日は農業用水路の中をヘビが泳いでいました。
今朝は庭をイタチが走って行きました。
うちの子たちはざわざわ。

「あしたもチャーシューメン」(新日本出版社 作・最上一平 絵・青山友美)
主人公りりちゃんシリーズ三作目です。
恥ずかしがり屋のりりちゃん、今日は「こうすけくん係」の日。
こうすけくんは骨折してギプスをしているのでクラスのみんなが交代でお世話をしています。
恥ずかしがり屋のりりちゃんも、今日は嬉しく誇らしげに胸を張ってにこにこ顔。
一緒にお世話しているあかりちゃんとも会話がはずみます。
でも体育の時間が来て…。

クライマックスはどうぞお手にとってくださいませ。
ひまわりのところがよかったなあ。



昨日は料理教室。
包丁を持たなくなって6年ぶり。
久し振りに揚げ物を少しだけしました。
上手に揚げるやん、と褒められた48才の私。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは上野の森ブックフェスタへ行こう!

2018年04月13日 | Weblog
5月2日~4日
上野の森親子ブックフェスタ2018が開催されます。

私は3日、児童文学者協会テントで10時から、内田麟太郎さん、高橋秀雄さん、いずみかたひろさんとサインセールに参加。
4日は講談社ブースで田中六大さんと絵本を読んだりミニトークショーとサイン会をします。
単行本20%オフ!
この機会に是非まとめ買いしちゃって下さい!

初めて参加するので様子がまったく分からないのだけど、毎年もん…のすごく大盛況! 
大賑わいと聞いているので私もとっても楽しみです。

当日使うパネルを発送しました。
むふふふふ。

晴れますように。


手を入れ送稿した小説はいいお返事を頂きました。
希望していたデザイナーさんが受けて下さったようです。
ここまで来たらひと安心、かな。

青い鳥文庫の「七転びダッシュ!」は本文イラストを見せていただきました。
可愛くてカッコイイ! 爽やかな風が吹いています。

学研の岡澤あやこさんから、幼年童話のラフが届きました。
ほんのりフェミニンな絵にほっこり。

「そうじきのつゆやすみ」に続き、「うたうとは小さないのちひろいあげ」「空はいまぼくらふたりを中心に」も重版になりました。
嬉しい、嬉しい、うれしいこ。

歯科検診も忘れず行ったし、髪も切ったし、原稿も順調。
あとは体調を崩さないよう万全に。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加