いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

畑に行ってきました。

2007-10-30 00:25:12 | 野菜ソムリエ

今日は朝から薄曇り。雨が降ったら畑に行けなくなる、と思うと気もそぞろ。
子供が学校に出るのと一緒に家を出て、久しぶりの畑です。
一番目に飛び込んできたのが咲き始めた紫の小菊と、夏からずーと咲いているガウラとの競演です。

ガウラは別名、白鳥草。白鳥が飛んでいるように見えますでしょうか?

 

そびえ立つ茎。これは2メートル以上。空を見上げると可愛い黄色い花が咲いておりました。

これは先日アップしたヤーコンの葉っぱと花。ひまわりを3周りくらい小さくした花ですが、ヤーコンの花が見られるのは相当珍しいようです。ちなみに私も5年間の栽培で初めて見た花です。ヤーコンは生活習慣病の予防につながる今注目のお野菜です。

冬野菜の一畝です。手前からしゅんぎく、青梗菜、ベビーリーフを大きく育てたバラエティー菜、一番奥にはほうれん草が植えられております。初期の虫食いにさえ注意すれば、このぐらい大きくなると、あとはぐんぐん大きくなります。

たわわに咲いている、食用菊。今回春菊を間引きしてきたので、それと一緒にお浸しにします。緑に黄色がとってもきれいな1品に仕上がります。

これは勝手菜。勝手菜とは、私が勝手に付けた名前です。毎年、春に花を咲かしておくと、アブラナ科の植物は自由に交配して、秋には勝手に出てきてくれます。暑い夏汗をふきふき種まきをしなくてもいいですし、他の秋作の野菜よりも早く大きくなってくれ、大変重宝してくれる勝手菜です。

今日の収穫です。手前左から、しょうが、夏最後のゴーヤ、食用菊、人参、勝手に出てきたブロッコリー、年に2回実を付けるラズベりー。
後方にはほうれん草などの葉っぱ類をおいております。

種ショウガは横に根を張って、いくつかの新しょうがが、順々に出来ていきます。朝礼時の“よこならい”状態です。一番手前に古ぼけたしょうが見えますね。
お花は寄せ植え用のスイートアリッサムとビオラをおいております。スイートアリッサム、名前の通り1メートル先でもいい香りがただよってきます。これもアブラナ科の植物。これを畑に植えてたら、いい香りで可愛い勝手菜が生えてくるのでしょうか?

ちょっといたずら心で、森の熊さんをこの中に隠しております。チャチャチャのエッコタン、見つけられたかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Autumn Rain | トップ | 新着レシピ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (広国)
2007-10-30 00:47:34
熊さん見つけられません。
ヒントください。

雨はいやですねぇ・・・私も先週末から天気に振り回されっぱなしです。

家の畑はすっかり秋を過ぎてしまったような感じになってきました。土曜日に思いましたがつくづく仙台って岩手より南に位置しているなぁ~って・・・。

もう少し頑張って、熊さん探してみます。
再会 (えっこ)
2007-10-30 18:46:52
熊さん、又、出てきましたか?
この間は、折角、踊ってあげようとしたのに、あなたは
「やっぱり、どんぐりちゃんが、恋しいんだ!」といって
去っていったじゃないのよ。・・
えっこは、今、11月18日ちゃんに夢中で、よそ見できる余裕がないんだ***

 それが過ぎたら、いいよ、特別に・・・??
    踊ってあげるよ「ファーストダンス」をね。・・


  
 ところで、「ラズベリー」って、今も収穫できるんだっ け?
 熊さん可愛そうだから、11月18日まで、それを少し 分けてあげてて、くれる?!

こんばんは (もんぺばあさん)
2007-10-30 20:22:36
今日はお世話になりました
とても楽しい一日でしたね、私も早く野菜作りがしたいです。その時は先生、よろしくお願いしますね~
広国さんへ (いしころとまと)
2007-10-30 22:12:34
ヒントでしょうか。敢えて言うなら、香りの漂うなかで、森の熊さん手を挙げておりますよ。

答えは明日にでも、でもそれまでは見つけられるでしょう。それとももう見つけた?
えっこたんへ (いしころとまと)
2007-10-30 22:22:41
熊さんは、ドングリが食べたくてどこかに行ったのではなく、エッコタンの踊る姿に呆れて去ってしまったのです。
11月18日のファーストダンスのお相手は当然熊さんしかおりませんよ。

もんぺばあさんへ (いしころとまと)
2007-10-30 22:29:47
こちらこそ、口では表せないほどのご好意に感謝の気持ちでいっぱいです。
もんぺさんはお料理の達人。野菜作りを始めたら、種まきから収穫、そして料理と一貫した楽しみに、きっと今以上の料理名人になること請け負います。
畑作り応援に行きますよ。その時は遠慮なく言って下さいね。
理想の畑です!! (けんちゃんママ)
2007-10-31 05:13:11
本当にうらやましいです。
畑といっても、お花がとっても美しいし、
緑も生き生きしていて、
おまけに収穫物がすごい!!

特に、ラズベリーは私の大好物。
自分の畑で取って食べれるとは
夢のようです
けんちゃんママへ (いしころとまと)
2007-10-31 10:35:42
ラズベリー、けんちゃんに食べさせてあげたいね。
来年の春にはいっぱいなります。それも何もしなくても勝手に。
春と秋にはラズベリー、初夏と晩夏にブルーベリー、お盆の暑い真夏にブラックベリー。
春から秋にかけて、ベリー類が間断無く、実りの時期を迎えます。
良かったら時間が空いたときにでも、お好きな物を選んで来てください。
Unknown (吉ちゃん)
2007-10-31 21:15:33
人参やゴーヤ、生姜と色々な野菜が沢山採れてるんだね。食用菊の花を酢で味付けしたもの一杯飲むときは最高のおつまみで私も大好きです。
ヤーコンの花、見たことがないので一度アップして画像で見せてください。
吉ちゃんへ (いしころとまと)
2007-10-31 21:38:15
食用菊の三杯酢おいしいですよね。仙台ではこの時期牡蠣が採れ始めるので、牡蠣と酢の物にしたりします。吉ちゃん、仙台にいたんでしょう?当時はいっぱい牡蠣たべた?勿論、焼酎と一緒に。
今度ご相伴致しますよ。rikoたんと一緒に。

そうそう、ヤーコンの花、相当背が高いので、脚立を持っていって、上からでないと撮れないんです。ちょっと無理かも。下からの写真でごめんなさい。

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事