いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

仙台の昆虫たち

2008-06-26 17:53:10 | 花・ガーデニング

 

 

珍しく引いた風邪がここ数日続き、寝たきりの生活を過ごしておりました。

 

やっと今日起きあがり、まずはメールチェック。

 

横浜の同級生から、「グロブ、楽しみにしてます♪」

 

う~~ん、グロブね。まあ、いっか・・・

 

ミニトマトを作ってます。ジャングル状態。

 

そうそう、ミニトマトは元気すぎて、暴れん坊の息子のよう。

 

もう一人、横浜に住んでいる同級生はごうやを育てているそう。

 

「ごうや」って、「ゴーヤ」の事だろね。。。

 

ゴーヤの人気の秘密は「長寿を支える野菜」

 

みんなで長生きして、100才になっても同窓会をしようね。

 

 

わが同級生達も、最近栽培に芽生えたようで、

 

色々と情報を寄せてくれるのが楽しみ。

 

 

Iちゃん,Eちゃん、又栽培の様子を寄越して下さいね。

 

 

 

 

今日は本当は、蔵王のロコママのペンションに行って、

 

蔵王の虫たちを撮影しようと思ったのに、

 

そんな状態だったので、今日は欠席。

 

う~~くやしい・・けど、先日は丸森の昆虫の様子も撮れたことだし、

 

ま、しょうがない・・・

 

今日はおとなしく家で留守番。

 

ということで、

 

今日は久しぶりに

 

我が家の虫たちをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この虫な~に?

 

白バラはペネロープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロした蜂

 

撮影をものともせず

 

花の蜜を必死に吸っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度はペネロープの花芯の中に潜り込んで

 

ぜいたくやな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなカタツムリを発見

 

全長5㎜ほど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 五角形、五兄姉の雀たち

 

画像ではよく分かりませんが、まだひな鳥

 

とても小さな雀たちです

 

 

 

 

 

 

次回は丸森の昆虫たち+へん○人達  を

 

ご紹介いたします。 

 

お楽しみに 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平穏な日々 | トップ | 丸森の昆虫たち »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2008-06-26 20:07:41
風邪を引いたんですか? あまり活動しすぎなので、神様が暫らくゆっくりしなさいと言うことなんでしょう。 私もこの所、ゆっくりブログも打てないような
忙しい日が続いていますが、身体だけは自信がありますので元気にやっています。じゃがいも堀もしなければと思いながら天候の悪さでまだ出来ない状態です。
畑にはミツバチが来て受粉の手伝いをしています。
身体に気をつけて! 
だいじょうぶですか? (桃猫)
2008-06-26 20:37:45
おそるべしパワーでもうブログ書いているんですね!
お疲れがでたんですね。無理しないでね!
虫好きな私とイーちゃんは、わくわくしながら拝見。
きっとね。
我家の柚子の木には、がちゃぴん予備軍隊が葉っぱの上に、ひぃふぅみぃ、、、エンドレス、柚子はそれでも収穫できるので、アゲハに変身するでしょう~

すずめのこっこ生まれたんですね~可愛い~
お忙しいとは思いますが、もう少しすずめ見ながらお家で養生くださいませ。

丸森の虫たち&へん○人たちに出会ったのですか?
次回楽しみですね~
お大事に!
蜂を飼う? (ゆり子)
2008-06-26 21:05:59
ゆ そうでしたか?師匠もお風邪をひかれる…

し あったりまえじゃ~

ゆ そうでしたそうでした。
  なんといっても土曜日の超ビックdayを乗り来られてお疲れが出たのでしょう。

このところ低温が続いています。くれぐれもお大切に。

ところで、私はこのところハチが気になって気になってしょうがありません。
梶みゆきさんが今年は富士山の別荘でミツバチを飼おうと思っているんです、とのたまわれたのをTVでみてからというもの、そうだ、この子たちのおかげでうちの植物たちはちゃんと種を残しているんだと、ハチたちがとってもいとおしくなってきたんです。

加えて、アメリカのミツバチが行方不明?という特集をまたまたTVでみたのです!
単一の植物、たとえばアーモンドを広大な農場で栽培していて、そこに蜂を受粉のためにはなす。ところが、ずっと同じ花の花粉ばかりを食べているので蜂の体力が落ちてある日大量にハチが死んでしまっているらしいという話。くふっ人もハチもおんなじですね。偏食は体に悪いってことです。

うちの庭にちょっくらミツバチをはなして、いろーんな花の花粉を少しづつ食べてくれたら、とっても元気なハチが育つのになぁ。そして美味しい美味しい自家製のはちみつ~~~
なーんて妄想を庭でハチに出くわすたびに抱いているゆり子の今日この頃です
 (けんちゃんママ)
2008-06-27 05:28:08
いしころさん、風邪ひいちゃったんですね
私のまわりにも風邪ひきさんが何人かいます・・・
大事にしてくださいね

それにしても、みなさん、お花やお野菜のみならず、虫さんにも注目
で、蜂さんで妄想しているゆりこさんもすごいです。

けんちゃんママは畑で、虫をゆっくり愛でる余裕もなく、恐いおじさんのチェックを気にしつつ、草むしりに没頭する日々です

今度は虫観察してみま~す
Unknown (あけみ蝶)
2008-06-27 13:46:01
こんにちは!
>珍しく引いた風邪がここ数日続き、寝たきりの生活を過ごしておりました。
風邪などひかない・・・いしころとまとさんと思っておりましたが・・・。
やはり地震被災地までお行きになりお疲れがでたのでしょうね。
風邪治ってよかったですね。
こここちらでも朝晩寒いです。
今日は、久し振りに太陽が出てきました。

白バラはペネロープ虫・・・チョウでしょうか!!
このまるまるの蜂は・・・働き蜂なんでしょうか?
小さなカタツムリこれも野菜を食べるのですか!
ひなの雀可愛いですね~♪
寝たきりだったの。 (しんこ)
2008-06-27 16:37:14
まるもりから帰った晩に、熱っぽいなんてメールくれて、それから寝たきりだったなんて、お疲れのところまるもりまで来てくれて、ありがとうございました。

まるもりの虫たち&へん○人て私のこと?
目には黒い線入れて下さいね
○べりーの収穫を手伝わず、虫ばり撮ってだがらきっと、昆虫図鑑に載ってない新品種みっけたかも。

虫の嫌いなまさみちゃん、無言で雨合羽を着てがんばってました。
○べりーのシャワーと一緒に虫ちゃんが落ちてくるからね。
それを逃さずカメラに収めてよろこんでいましたものね、いしころさん
吉ちゃんへ (いしころとまと)
2008-06-27 19:57:19
そうですね。少し今週はおやすみしたいと思っております。
東京ではじゃがいも掘りと梅雨時がぶつかるんですね。こちらは梅雨と、タマネギ掘りが重なってしまいます。
どちらにしろ梅雨は鬱陶しいです。
お互いに体に気を付けましょう。
桃猫さんへ (いしころとまと)
2008-06-27 19:58:57
ガチャピン予備軍がいっぱい。かなり、衝撃的な光景ですね。
それでもゆずは成る!!
あれ、どっかで聞いたようなせりふ。。。

今度はガチャピンの様子を見せてよ。
楽しみ~~
ゆりこさんへ (いしころとまと)
2008-06-27 20:09:53
そうよ~、○○でも風邪は引く!
ところで、やっぱり梶みゆきさんの影響は大きいようです。ゆりこさんは鳥に続いて今度は蜂を飼うかも。。。
我が家の庭には毎日毎日いろんな蜂がぶんぶんともううるさいほどの賑わいです。
きっとブドウが有るせいかも。。。
ミツバチは先日行った農園研でも飼っておりました。ぶんぶんという音もそんなにうるさくは感じなかったですね。この子達もお役にたつんだと思うせいかもしれません。
植物は同じ作物ばっかり植えていたら連作障害を起こすし、ミツバチもそうなんですね。人もそう。いろんなものをバランスよくですね。
ミツバチの飛翔能力はは3キロくらいしかないそうですから、アメリカの広大な地域で生きて行くには、大変なんでしょうね。
ゆりこさん、ぜひともミツバチを飼って、飛翔距離が長い蜂を育ててみてね。
そして蜂蜜のおこぼれを私にも
けんちゃんママへ (いしころとまと)
2008-06-27 20:13:14
ゆりこさんはスポンジのようになんでも吸収する人ですから。。。そのうち妄想が広がって本当に蜂を飼ってしまうかもしれませんから!
けんちゃんママ、菜園生活を充分楽しんでいるようで、よかったです。
先日のけんちゃんの大根抱えての笑顔もよかったですよ。
けんちゃんにもこの昆虫たちを見せて上げてね。

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事