いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

美味しく食べて綺麗に健康「薬膳料理」

2018-05-30 20:53:37 | セミナー・テレビなど活動報告

昨日はあしたば白石主催講座

【美味しく食べて綺麗に健康「薬膳講座」】の講師を務めさせていただきました。

今年はあしたば白石さんで年4回定期的に開催することとなり、昨日はその第一回目。

内容:5月が旬の野菜を使った調理実習。実習の前に旬野菜の薬膳的効能を知って

   頂くことで、食への意識を高めてもらう。「薬膳入門編」

「薬膳とは?」から始まり、「5月の食養生」へと進み

5月から6月に起こりがちな体調の不調と、

今が旬の野菜たちが心と体に及ぼす効果について

お話をさせていただきました。

座学の後には、調理実習。

今が旬の、たけのこ、アスパラガス、ニラ、スナップエンドウ、シソなどを使ったメニューを

3班に分かれて作っていただきました。

なかなか写真が撮れず、少しばかりですがご紹介させていただきますね。

 

 最後に熱いスープを盛り付けて出来上がり。

 

今回皆さんに作っていただいたメニューは

手前から「山椒入り黒豆炊き込みごはん」

元気小鉢「ニラとエビの豆板醬炒め」

「ゴマドレッシングでいただく「春野菜サラダ」

「紫蘇とわかめの薬膳餃子スープ」~餃子の具材にわかめと紫蘇を使った春野菜のスープです。

 

 

 

ご参加いただいた皆様です。

 

ご参加いただいた皆様、29度と言う暑い中、

手早い調理で美味しく作っていただき

ありがとうございました。

 

次回開催は7月10日火曜日

内容:7月が旬の野菜を使った調理実習。夏野菜の効能を知って頂くことで

   夏バテしない体づくり、熱中症を防ぐ毎日の食養生のありかたを知ってもらう。

  「薬膳実践編」

となります。皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしております。 

 

今回は全2回の開催となり、満席となっておりますが、次回は少し涼しくなったころに

第3回目の開催予定となります。

白石市ホームページ に告知されますので、ご興味ある方はぜひともチェックお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 花野果村キッチンガーデン | トップ | cafe garden andante »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナー・テレビなど活動報告」カテゴリの最新記事