いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

It's been a long time (お久しぶり。。。)

2009-11-03 12:14:48 | 同窓会&同窓生との思いで

「おひさしぶり。。。」

そんな言葉から始まる2年ごとの同窓会。

「It's been a long time?」

2年ごとに会うのだから

確かにそうなのかもしれないけど

会うと話すのは・・・

お互いの近況ではなくって、いろいろ飛び出す話題の数々

まるで昨日の話の続きをするような感じで、

「ねえ、・・・」から始まり、永遠に続くかと思われるような話題に

あっという間に学生時代に戻ってしまいます。

 

 

 

 

そして今回の同窓会は

 In 横浜

  

「横浜中華街」             「山下公園の入り口にて」                 

   

今時の「大道芸人」

風が強いとか、何だかぶつくさ言いながら芸の披露。

つぶやきしないで、しろうね。

 

 

 

 

 

 

 「横浜みなとみらい21」

横浜ランドマークタワー・横浜赤煉瓦倉庫・観覧車が望めます

 

 

 

 

「くじらのせなか」と名付けられた・・・

 長い長い桟橋を昇っていくと・・・・・

 

 

もの草たろうさんがお得意の

「光と陰の世界」に飛び込んでいきます。

 

 

 

 

あっという間に時間が経ち

三浦半島・・・佐島にレンタカーで移動

 

 

夕暮れが迫ってきてます。。。

 

「浜をとばすぜ~~ヘイ!ベイビーたち  」

熟年の若者たちを乗せた湘南ナンバーの車が

三浦半島をただ今迷走中。。。

 

 

運転手の素晴らしい腕と

隣に座ったナビ補助係の的確な説明のお陰で

順調に「佐島マリーナ」リゾートホテルに到着

今にも沈みそうな夕日

おかげさまでホテルに到着とともに

夕日を見ることができました。

 

 

 南葉山レストラン&カフェ 「マーロウ」にて晩餐

 三浦半島で採れる

皮が赤い大根「レディーサラダ」、紅芯大根

そしてマグロや沖漬けのイカやたこなど

三浦半島沖で獲れる魚介類をふんだんに使ったサラダ

 

「ワタリガニのパスタ」

お隣のEちゃん

話すのも忘れて夢中でワタリガニの身をほじくり出しております。

私はワタリガニにむしゃぶりついて

口の中にワタリガニの軟らかい身と蟹味噌の味が

広がるのを楽しみました。

激!!旨!!

 

「マーロウの自家製焼プリン・西洋ナシ・ブドウのデザート」

マーロウの焼プリンは卵の力だけで焼き固めた本物の味

口に運んだときにしっかりとした卵の食感と、

とろける感じが微妙に相まってバイオリンを奏でたような美味しさ。

そこに砂糖を焦がした苦めのカラメルが

しっかりと脇を固めております。

 

 

 

大変MOTTAINAIのですが、ほんぽう初公開

オーナーの白銀さん

山下達郎さんのプロモーションビデオで密かな人気を博しているそう。。。

とっても素敵な方です。

(白銀さんのご了承を頂き掲載させていただきました)

 

 

  レイモンド・チャンドラー著/村上春樹訳

                                                          「ロング・グッドバイ」より

  「あなたの名前は?」

  「マーロウ」
  
  「最後にeはつくの、つかないの?」

  「つきます」

  「ああ、eつきのマーロウさんね」と彼女は吟唱するように言った。

  「哀しくも美しい名前だわ」。

                           

 レストランマーロウにつきましては下のHPをぜひともご覧になってください。

 http://www.marlowe.co.jp/index.htm

 

 

 

 

 

そして朝方・・・

1人で佐島マリーナの周りを散策

 

 

  

 

白鷺でしょうか?

寂しそうに岩陰でたたずんでおります。。。

 

 

 

三浦半島の先端、「城ヶ島公園」にて  

 

 

 

 

 

 

マグロの街にて・・・

 

お店の名前は「神港」

素敵なご夫婦が営んでいる小さなお店です。

地元の新鮮なお野菜とマグロづくしのお膳

デザートの「ミカンゼリー」

観光スポットの小さな小さなお店で

とっても素敵なお料理と出会うことができました。

 

 

 

 

あっという間に時は流れて・・・

楽しい2日間も終わってしまいました。

最後はみんなでしっかりと手を握り合ってのお別れ

 

 

「赤い靴履いてた女の子」の像を囲んで。。。

 

 

さよならグッドバイ・愛しい仲間達。。。

又会う日まで    

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸オブジェ | トップ | ガーデンフォトクラブの仲間... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2009-11-03 17:43:54
「It's been a long time?」
カッコイイな~~。
同窓会楽しかったでしょうね。
すごい~~21枚の写真ですべてわかるわ・・・。
さすがいしころとまとさん
同窓会は、不思議とあっという間に学生時代に戻っりますね。
横浜~三浦半島・・・「佐島マリーナ」リゾートホテルに到着
綺麗な景色・・・。
<南葉山レストラン&カフェ 「マーロウ」にて晩餐>
美味しそうな食事の写真もバッチり・・・
「マーロウの自家製焼プリン・西洋ナシ・ブドウのデザート」も・・・
オーナーの白銀さん素敵なかたね~~。
1人で佐島マリーナの周りを散策・・・。
大 鷺かな~~!!
お店の名前は「神港」食事もバッチリ~~。
素敵な同窓会でしたね~~。
すぐにブログにUPすごい~~。
Unknown (kazutyan)
2009-11-03 18:52:21
同窓会はいいですね、会った途端に学生時代に戻ります。一泊ならゆっくりおしゃべりできたでしょう、話題は尽きないでしょうが、料理に蟹が出るといっとき静かになるでしょう。
素敵な思いで・・ (sora)
2009-11-03 20:59:44
横浜~母の思い出の地で、大好きな場所です。

写真がきれいで、思い出に慕っていました。


しかし、カニがスパ食べているとは、びっくり(笑)
贅沢でアダルトチっクなひと時だったことと思います。

大人の女が素敵じゃ===
素敵ですね (かおりん)
2009-11-03 21:23:57
こういうのって素敵ですね~
私にも大切な仲間たちがいます。
年に一度くらいしかみんなでは集まれませんが、それでも集まると、
気持ちはあっという間に昔にタイムトリップ
もしかしたら、こんな風にいつか思い出旅行するのかなぁ、こんな風にいつまでも友情が続けばいいな~と思いながら拝見していました

写真がまたどれも素敵で浸ってしまいますね
白銀様もダンディーで・・・

soraさんのコメント見て、見返してみましたが、ほんとだ
カニがスパ食べてる~~~
おされな同窓会! (じん子)
2009-11-03 21:54:35
横浜たそがれ、あんど葉山ですか~
ものぐささんの写真もステキで、雰囲気が伝わってきます

いいなあ。
なんか、今でも学生時代の仲間が集まれるって。
私たちも、みんな子育て終わった頃になら
集まれるのかな~
過去や未来をひと時考えました。
Unknown (zoromeです)
2009-11-04 11:26:11
素敵ですね~
うっとりして、溜息がでてしまいましたわ・・
同窓会
しばらく会ってなくても、会話が「ねえ・・」で始まる・・・
ん~わかるぅ
どのシーンも、素敵!
なかなか行けない横浜、泣いてどうなる神戸、
いしころさん、素敵なシーンをありがとう!
横浜たそがれ (いーちゃん)
2009-11-04 13:52:29
いしころさん、こんにちは

素敵な同窓会のお写真、ありがとうございました

今でもこうして出会える同級生がいらっしゃることが、とても羨ましく思いました
私の母校に娘が通っているので、PTAなどで学校に行くと当時の先生に呼び捨てにされますが(保護者なのにぃ~)、それも一緒の時間を過ごしたから出来ることなんですよね

お写真の中で一番インパクトのあった「カニパスタ」
泡を噴きながら「おいひいわねむしゃむしゃ」という声が聞こえてきそうです
ナイスシャッターチャンス

翌日の佐渡マリーナ散策
これまた大鷲でしょうか?ナイスシャッターチャンス

ダンディーな白銀さんもナイススマイル

想い出に残る同窓会だったのではないでしょうか

ホント羨ましい



あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2009-11-04 21:38:33
あけみ蝶さん
写真の数・・・22枚どす!!
あけみ蝶さんのコメントで私も数えてみました。
鳥の写真あれがきっと抜けていたのでは?
大鷺ですか?
サギも色々といるんですね。
結婚サギなんてのもありますね。
食事のシーンは同窓生の協力でとれました。
私も食べてから途中で気がついて・・・
お隣のMさんのお盆を撮影したのよね~~
オホッ
kazutyanへ (いしころとまと)
2009-11-04 21:40:38
カニ食べると無口になるって
ほんとですね。
ワタリガニは特に身が少ないので、身をとるのに夢中になっちゃいます。
私は面倒なのでむしゃぶりついちゃいます。
そこがレディーと田舎ものの違いですね。
soraさんへ (いしころとまと)
2009-11-04 21:45:16
よこはまっこですか?
懐かしかったでしょうね。
ちょっとノスタルジックになったのでは?
そうなんです。このカニ、パスタより
ネギが好きなようで。。。
ある方のアドバイスを頂いて
珍しくおされな文章にしてしまったので
ネギ大好き蟹には
気がついてもふれないように致しましたのに・・・

だれだ~~そこに目をつけたのは

って、やっぱりパスタに目がないsoraちゃんだったのね~~

コメントを投稿

同窓会&同窓生との思いで」カテゴリの最新記事