いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

おどけでない収穫!

2018-07-30 19:06:49 | 野菜の栽培

 

7月のお料理教室も早めに終え、お遊びモード全開です。


〖アワード金賞受賞祝賀会
 
平成30年4月に東京で行われました「第7回野菜ソムリエアワード」に於きまして
みやぎ野菜ソムリエの会がコミュニティ部門で見事金賞を受賞し、 
 地産地消優良活動 農林水産省 生産局長賞受賞のレストラン「トラットリア クチーナ オランジェリー」で
井土ネギ料理他、地産地消の美味しいお料理を楽しみました。

 全品10種類、シェフが腕を振るってくれました。

お陰様で帰りはお腹がパンパン!

 

 

花野果村キッチンガーデンからも美味しいものに目のない方8人にご参加いただきまして、、、

 このテーブルはやはりこんな感じでしょう。。。

 

そのうち祝賀会の様子がみやぎ野菜ソムリエの会のブログで紹介されると思いますので

お楽しみになさってください。

 

 

 

そして数日前には、待望の焼き鳥&ビールを飲みに

福の鳥さんに行ってきました。

旨がった!

美味しい焼き鳥でビールを飲みたいと、ずっとずっと思っていたのですが

なぜかかなわず、、、

福の鳥さん、、、

レバーは蕩けるようで、鶏モモは口の中で弾けるようなおいしさで

最高の時間でした。

 

 

そして残った時間は庭とお遊びタイム。。。

昨日は雨が降りつづき。。。。

酷暑が続き干ばつを心配していたのですが、見上げる空からやっと雨が降ってきたときには

嬉しかったですね。

我が家の野菜たちも雨の影響を受ける前に急いで収穫です。

特に地植えのトマトは割れてしまうので、赤くなったものはほぼ収穫。

それにしても今年の暑さで夏野菜の収穫がおどけでないです。



春に植えた〖ちびまるこ〗というトマトは〖1枝になんと18個〗も実がなっており



育てた6種類のトマトがすべて立派な実をつけてくれました。




〖南高梅の梅干し〗もしっかりと漬けあがり、、、






もちもちして真っ黒の〖くろもち〗という固定種のトウモロコシを毎年育てているのですが

今年はご近所さんのトウモロコシと交配してしまったようで、

白色や紫色と黒色のトリプルカラーとなってしまいましたヽ('ー`)ノ~ 

そして茹でたら・・・

こんな感じになっちゃいました!




ブラックベリーは今まさに収穫時\(^^)/ 




まるで食べるとバターのような食感の〖ホオズキトマト〗や、観賞用の〖風船カズラ〗も風にゆらゆらと、、、

我が家の夏の風物詩です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症&夏バテ対策メニュー | トップ | 雨雨ふれふれもっと降れ~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2018-07-31 23:24:29
今晩は!久々のご挨拶申し上げます。
帰国後3週間近くPCから離れ~アルバム整理やら雑用でぼけーとしておりました。。。
日本列島いずこも炎暑・酷暑を通り越し、気象庁がTVで命という言葉の危険度を伝える何てねぇ・・・!!!
いしころちゃんの6月、7月の充実ライフを拝見。
やっぱり愉しいブログ、健在ですね
漸くロートルおつむのギアを入れ始めたばかりです
チョロピコさん (いしころとまと)
2018-08-01 07:06:40
チョロピコさん お帰りなさい。
ぼけ~と言ってもやることが満積だったことと
思います。
今日仙台は37度にもなるそうで、、、
熱中症要注意で一日を過ごしたいと思います。
まだまだ暑い日々が続くようですので
チョロピコさんも気を付けてくださいね。
Unknown (あけみ蝶)
2018-08-05 21:17:12
こんばんは。
ご無沙汰しています。
毎日の猛暑で疲れます~~。
みやぎ野菜ソムリエの会がコミュニティ部門で見事金賞を受賞おめでとうございます。
たくさんのソムリエさんがいらしゃるんですね。
全品10種類どれも美味しそう~~
焼き鳥にビール皆さん楽しそう~~
6種類のトマトお見事ですね。
「南高梅の梅干し」猛暑の時は、最高に美味しいですね。
>真っ黒の〖くろもち〗という固定種のトウモロコシ
茹でたら・・・宝石みたい美味しそう~~
ブラックベリーは、今年もたくさんの収穫ですね。
ブログは、ボチボチですよ。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2018-08-06 06:42:26
あけみ蝶さんおはようございます。
仙台は昨夜から雨が降り続き、
やっと大地が潤っております。
くろもちはもちもちしているんだけど
甘さがあまりない、昔食べたトウモロコシ。
これが好きだという人はほとんどいないかとおもいますが、ブーリンと私は大好きなんですね。
ブログはぼちぼち、コメントも短くいきましょう。
目をまずは大切にね。。。おたがいに!

コメントを投稿

野菜の栽培」カテゴリの最新記事